割引ジレンマに陥った日本車業界、どうする
20131022173708860
概説:トヨタ・カムリとホンダ・アコードは世界的ベストセラーカーとして有名だが、国内自動車市場では名前の価値を上げられずにいる。値段をまければ販売が多少増えるが、割引を止めるとすぐに販売が減少する現象を繰り返している。BMWやメルセデス・ベンツなどのドイツ車の販売が粘り強い上昇を見せているのとは対照的だ。

国内輸入車市場でカムリの月別販売実績を分析すると、グローバル人気車種という面目を失うほどだ。今年の7月からは輸入車“ストセラーカー10”からも名前が抜けた。9月に売れたのは80台で月間販売台数が二桁に墜落した。韓国トヨタも業績不振に陥った。8月9月の輸入車市場のシェアは3.9%、3.2%に低下した。9月の韓国トヨタの販売台数は410台で前年同期比で57%減少した。

こうした下落傾向は、世界自動車市場とは違って国内ではカムリのブランドパワーが弱いからだと解説されている。韓国トヨタは4月に2013年型ニューカムリを発売したが、販売台数はむしろ落ちた。通常なら販売が急増する“新車効果”がないわけだ。粘り強い上昇を見せて毎月国内ベストセラーカー10に名前をのせるBMW520d、ベンツE300、フォルクスワーゲン・ティグアンなどのドイツ車とは対照的だ。

韓国トヨタは今年4月にニューカムリを発売して200万ウォンの割引幅を50万ウォンに減らしたが、新車販売も減少した。5月、300万ウォンに割引幅を拡大すると707台(4月は170台)と販売が大幅に増えた。300万ウォンを割引した6月は587台、200万ウォンを割引した7月は291台、100万ウォンを割引した8月は155台売れた。

ホンダ・アコードも状況は変わらない。ホンダコリアは6~7月にアコード2.4は100万ウォン、アコード3.5は200万ウォンを割引して販売した。値段を割引するとすぐに6月は233台、7月は291台を記録して販売が増加した。8~9月はアコード3.5だけを200万ウォン割引した。アコード2.4の割引特典がなくなると、すぐに8月は213台、9月は151台と販売が減少した。

ナ・ユンソク自動車コラムニストは「日本車と国産車は価格とオプションなどの市場商品性が武器で、ブランドパワーが武器のヨーロッパ車とは違う。国産車の技術が日本車の水準に発展して、これ以上日本車に魅力を感じなくなった。もう日本のメーカーはハイブリッド車のような世界市場で絶対的優位を示せる車を国内に持ち込んで、積極的なマーケティングをすることだけが生き残る道だ」と述べた。


http://goo.gl/W1D55J

これが屈辱なら日本で販売0の現代は?

・現代車はレンタカーだと多く見る
現代車は一般人への販売が駄目でレンタカー業者に安値で売ったんだと思う


・在日僑胞や韓国人駐在者が溢れてる日本なのに現代車は売れない~~ww
きっちり1台見たことある~


・現代車は日本で買いたい人がいないし。。。




いまだに市場調査をまともにしてないのか
答えを教えてやろうか?
日本に近い釜山に部品工場を作って(アジア総括を目標に)、日本で半組立状態で輸入して釜山で完成品を作ってるんだ。。
人件費が日本より韓国のほうが安いから!
それで関税が落ちてすごく安くなる

・よく知りもしないのに喋るな。。。。輸入してる日本車の殆どはmade in USAだ。。。


・人件費は絶対に安くならない
むしろもっと高いだろう。。
すでに釜山で日本者を作ってるだろう。。ルノー日産系列。。
問題はブランドイメージじゃないのか




国産車の技術が日本車の水準に発展して、これ以上日本車に魅力を感じなくなった
これは何を基準にしておっしゃっているのか


トヨタ・カムリとホンダ・アコードは世界的ベストセラーカーとして有名→“世界”ではなく“アメリカ”だろう
ヨーロッパではトヨタはカムリの代わりにアベンシスという他の車を売っていて、ホンダは他の車をアコードという名前で売っている
この二つの車は日本でも人気がなく、日本で売れてるアコードはこれとは別の車だ
それもそんなに売れてない
この二つの車が人気の地域はアメリカだけ
その理由はアメリカ用にアメリカ人の好みに合わせて作った車だから


日本車はいいけどドイツ車と比べると2流だ。。
日本でも金がある人は主にドイツ車に乗っている


現代車に乗ってるけど、カムリの方がはるかにいいのは知ってるんだが。。。。


打倒!!
チョッパリ!


www国産車の技術が日本車水準だって?www
GT-RかLF-Aくらいの車を作ってからそんなことを言え
スペックだけで技術を評価する2流コピー企業のくせに


まったくこの記事に同意できない


性能は国産車が日本車に追いついたという妄言をちょっと見てくれ


国産車の技術が日本車の水準に発展して←ここで笑わなければいけないんだな。。


日本車には拒否感があるけど明らかに現代車よりすごくいいので。。。


トヨタは買うな
トヨタ財団が後援したニューライトのゴミが歴史歪曲をやってる
あいつらの目的はそれだ、歴史歪曲
いっそのことヨーロッパ車に乗れ


オレは民族主義者と言われるくらい倭人を憎んでいるが、国産車を買うくらいなら倭人車を買う


日本の軽自動車も輸入してくれ
質の高い車に乗るのも消費者の権利だ
それでこそ国内産業も発展する


ぶっちゃけ高級車種以外は日本製>ドイツ製じゃない?
ただ高いほどよく売れて、車を誇示用に利用する韓国人だからドイツ車が多いのであって、アメリカでは日本製がもっと認められてるだろう


韓国で日本車が売れない理由。。民族感情、外車なのに合理的な価格でスゴイという気が起きない
日本で韓国車が売れない理由。。ただよくない車だから


そのまま答えのない現代車


外国車は36ヶ月無利子という破格の条件があるのに、現代車は現代キャピタルという業者まで利用して車代に利子まで出して買わなければいけないという現実


維持費削減の研究をしろ
今がチャンスだ


むしろドイツ車を買おう
日本車に乗れば2回死ぬ!


なぜ売れないのかというと、倭人車だから


反日感情が要因なのではないだろうか。。