10月30日の記事。
20131030063206030
概説:韓国の教育水準は高いが、その成果の裏側では副作用が大きいという指摘がスウェーデンの言論から出てきた。

スウェーデンの日刊紙アフトンブラーデットは、ステファン・レヴェン社民党代表の最近の訪韓関連の特集記事で韓国教育の明暗を解剖した。

アフトンブラーデットは「知識がすべて、だが代価がある」という題名の28日の記事で、韓国は大学進学率が2000年の24パーセントから2010年には40パーセントに上昇して、進学率の目標を80パーセントに新しく設定したと紹介した。

韓国の15歳の青少年の数学、科学、読解能力は2009年、65の調査国のうちフィンランドの次に優秀であるという点も取り上げられた。スウェーデンの学生は28位であると比較した。

この新聞は韓国の学生が優秀である理由に、教育を重視する儒教思想が支配的な社会の雰囲気、特に両親の高い教育熱を挙げた。

学生は一日に最大17時間も勉強して、ほとんどは放課後に塾まで通っていると新聞は説明した。その他に、教師が好待遇であるのもこうした背景があるからと分析した。

新聞はしかし、韓国の教育がおさめた成果の裏側にある否定的な面を指摘し、韓国をベンチマークすることへの警戒感を示した。

スウェーデン国営放送のドキュメンタリープログラムの“韓国教育の奇跡”を引用して、韓国の優秀な学生の背景には1ヶ月に6000クローナ(韓貨で100万ウォン)の教育費と産業化した塾があると指摘した。

学生が放課後にも塾で夜遅くまで勉強しなければならない現実のせいで、一日に4時間しか寝られなずに酷使されていると批判した。

最近、韓国の学校4ヶ所の授業を参観したスウェーデンの教育専門家アンナ-マリア・マーティンソンは「韓国の教育システムはかなり教科書と試験中心である。学生がグループ活動で互いに交流したり、自律することのできる余地が極めて少ない」と述べた。

続けて「学生が抑圧されている」と、スウェーデンの教育改革で韓国を参考にしてはいけないと警告した。

ダニエルソン駐韓スウェーデン大使は「青少年に対するプレッシャーが酷いことに注意しなければならない。長期的な副作用が懸念される」と指摘した。

社民党のレヴェン代表は「スウェーデンは教育水準を上げなければならないが、学生が週に60時間以上も勉強しなければならないこの地のようになってはいけない」と述べた。


http://goo.gl/WJZW49

・知識だけあって知恵がない大韓民国の教育

・そのとおりだ
韓国の公教育では知識、技能教育だけに集中して道徳教育、共同体精神の教育はほとんど無視されてる
共同体の利益と幸福よりも個人の成功と出世を強調している
典型的な売国親日派精神教育といえる


・リーダーを間違って選んだ我々が罪人だ、誰を恨むのか!!!


・知識もない
試験終了後に即消える記憶があるだけだ!


・知識らしい知識もない
教育政策が間違ってるのか親が間違ってるのか。。。
あらゆることが無茶苦茶だ



・苦々しいね。。。。。教育の悪い例として見られてるということだ。。。。。
大学にも多く進学して、実際に教育水準も高いというが、副作用がかなり多い。。。。。
最大の問題は。。。。。勉強がしたいという学生が多くないということ。。。。。
そしてほんとに勉強がしたいという学生でさえも抑圧されてるのが現実。。。。。


・副作用はすでに起きてるだろ。。勉強に興味を失ったら問題児扱い
その子供はますます世間からハブられて校内暴力、子供の自殺
国・英・数中心で道徳性はほとんどない
中高生は学生間で性暴行、殺人
狂ってきてる


・正確な指摘だな


・俺は大学を卒業して10年間、1日4時間睡眠で長時間労働に残業もしてるんだけど。。
夜間学習が夜勤に変わった
韓国人は一生4時間睡眠しないといけない民族のようだ。。


・的中してる発言だ
これだけ熱心に勉強したところで誇らしい人材はほとんどいなくて、狡猾な盗賊野郎かそうじゃなければ間抜けな奴隷だけが量産された


・スウェーデンの正確な理解。。。。
ところで肝心の韓国はこの地獄から抜け出すつもりがないようだ


・外国の賢明な視点と批判だけがこの国の非常識な狂気を制御できる


・その副作用はすでに韓国社会のあちこちで現れてる!
順位や序列のためにいくらでも同僚を裏切り、勝つためには不正や腐敗も厭わず、手続きに関係なく勝者が独り占めしている。。。。。。
不正選挙で当選したくせに厚かましいことこの上ない朴槿恵がその例だ!!!


・大統領も高卒なら遠慮なく無視する国がこの国だ


・俺が見ても我が国の教育は国の滅亡を招く教育だ


・中学2年生です
学校から塾まで入れると70時間を超えます
60時間ならいい方でしょう


・老人や慶尚道の馬鹿にとってはスウェーデンなんか共産主義国家というだけだ
朴槿恵大統領のいるセヌリ党は慶尚道を支持基盤としている


・このスウェーデンの記者の洞察力は大したもんだ


・韓国は試験機械人間を作ってるんだ。。
人格教育を必要とせずに。。


・韓国の日本式機械暗記と洗脳教育は人間性を歪ませる主犯だ


・他人の目から見ても分かることを。。。我々はなぜ我々を見られないのか


・韓国のように勉強してれば子供は後々反抗心が強くなる
勉強で抑圧されていて、暴力や飲酒・タバコで解消しようとする


・ドイツ南部のアルプス地方に住んでる狼の方が韓国のヤツらよりいい性格してたよ
これは厳然たる事実


・恥ずかしい
学生の自主性を過度の抑圧してるシステムだ
また、教師の能力に比べて報酬が過剰だ


・韓国は教育じゃなくてただの飼育だ


・考える時間を与えない我が国の教育


・国英数だけやってれば身分が上がる時代は終わった
しっかりしろ!!!


・我々の教育はベンチマークの対象じゃない
失敗例として真似してはいけない代表的な事例というだけだ。。。


・そのとおりだよ。。。
韓国の教育水準は高いけど人格教育は皆無だ
人間性のない知性はゴミを量産するだけ


・金がなくてコネがなければ死ぬほど苦労する国
我が国に生まれること自体が不幸


・この国の大学は学問のための場所ではなく、ただの高価な職業安定所


・学歴があって学問のない国。。。。