概説:外交部はアメリカ国家安全保障局(NSA)の文書をもとに韓国も重要な情報収集対象国に含まれていたと明らかにしたニューヨーク・タイムズの報道に関し、盗聴の事実が確認されれば断固たる対処をするという意志を伝えた。

政府は外交チャネルを通じてこうした強い意志と懸念を表明し、詳細な説明を要求した。ややもすると韓米間で外交問題になる可能性も憂慮される。

実質的に盗聴の状況が現れなければ具体的な外交的対応をするのは容易ではないという立場を見せていた政府が、今回積極的に解明を要求したのは我々の国家元首である大統領に対する盗聴疑惑が提起されたからだ。

国家情報院も4日、国政監査で「関連機関の間で事実究明中」と述べた。アメリカ政府は盗聴の波紋が大きくなると、韓国などの同盟国が望むならば喜んで対話に応じて憂慮を払拭させると明らかにしたことがある。


http://goo.gl/2gRIq5

・断固として対処?どうやってするんだ。。? 笑笑笑
口だけ

・「友邦の。。。。なんで。。。ゴニョゴニョ。。。。断固として遺憾を表明するものです」
すごく断固としているだろwwww


・断固としてという言葉の意味が辞書的に変わったようだな 笑


・ひょっとして確認しないという話なんじゃないか?




・断固として言うんだろう。。。
「次からは隠れずに出てきて、顔を見ながら録音させてあげます。。。」


・笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑~


・断固として戦闘機ミサイルを大量に購入すると? 笑笑


・断固として?ほんとに?
「なぜ盗聴したんですか?しなかった?」
尋ねた数日後に「韓国は盗聴されてなかった。韓米関係はより一層強固になる。。。」という題名の記事が出てくるだろう


・断固として対処?アメリカに?寝言か?


・当然盗聴してたんだろ
いや違う、盗聴する必要もなくてあらゆる事を知ってて報告したんだ


・アメリカの官僚の笑いものだ
この国の戦時作戦権を握ってる国にどうやって断固たる措置を
盗聴部隊がこの地にいると発表されてるのにこれ以上何の確認が必要なんだ?
心穏やかじゃないが物証がないからやり過ごすしかないと発表するだけだろ。。。。。


・wwwなんて言うんだ???
不正選挙の一件を盗聴したのはバラさないでください~~って言うのか???


・外交部は断固としてという意味が分かってないようだな!


・笑わせるよ。。。


・wwwwwwwwwww
それでどうやって対処するんだ。。。www


・断固として盗聴継続のお願いをするんだろ。。。戦時作戦統制権の返還延期のように。。。。


・行っても抗議すらできず、ただ我が国の記者に言うだけだ


・断固として対処?国交断絶でもするのか?


・外交部の声明にむしろ自己恥辱感が上げ潮のように感じられるのはどうしてだろう?


・通りすがりの牛が笑うよ


・マジで?wwwww


・結論。。アメリカの盗聴は未確認。。終わり。。


・非常に残念です-終わり-


・確認されたことなんじゃないの?


・それじゃあブッシュを国家保安法違反で起訴しろ


・笑笑笑 お前らが??そんな勇気あるのか?
できもしない嘘、戯言をするな。。。お前らは信頼できない


・フフフ。。。ギャグコンサートのネタにすれば大ヒットだ