概説:<アンカー>
夜間宅配アルバイトが青少年搾取の温床になりました。14歳の宅配職員に13歳のサービスブローカー、最低賃金にも満たない給与まで、言葉になりませんでした。
TJBチェ・ヒョジン記者です。

<記者>
明け方の2時、宅配物流センターは真昼のように忙しくなります。
ところがアルバイトの大部分は一目見てもあどけない少年、少女です。
現場で会ったハム君はわずか14歳。
誰か見てもまだ中学生です。
生年月日を誤魔化して偽の住民番号を会社側に書いて提出したが、身分確認をした人は誰もいませんでした。

【アルバイト中学生:(身分手続きはどうなってますか?)ただ書いて終わりです。名前と住民登録番号を書いて。】

12時間ずっと働きっぱなしで稼いだ金額は5万ウォン、最低時給にもなりません。
彼らをサービス業者に紹介したブローカーはやはり同年代である13歳のチョ君。
スマートフォンメッセンジャーに求人広告文を載せ、人員を募集するたびに賃金を受け取って取りまとめていました。

【チョ某君/中学生:(子供達を連れてくたら一人当たりどれくらい貰いましたか?)5000ウォンです。】

宅配会社はサービス業者を介して入ってきた250人の身分をいちいち確認するのは難しいという弁解だけです。

【宅配会社関係者:実際に入って来る人をいちいち確認しないし、できないじゃないですか?】

最も深刻なのは子供達の安全問題です。

仕事中に怪我をしても、身分を誤魔化しているので傷害保険の恩恵を受ける方法すらないのです。


http://goo.gl/LekXLv

・我が国は今どうなろうとしてるのか
どこの第三世界の記事なのかと思った


・最低賃金。。。4大保険。。。時間外手当。。。退職金!。。。。。。。
何のことかわからない労働者が。。。。。。数百万を超える!。。。。。。。
政府の強力な対策が切実だ!。。。。。。。
下層階級は。。。。。。。。。外国人労働者の値ぼれによって。。。。。。。人件費と福祉が最悪の状態だ!。。。。。。。
なので。。。容易く犯罪とアルコール中毒。。。。自殺の誘惑に負ける!
深刻な二極化。。。。。。。。金のない独身男は。。。。。本当に惨めな世の中だ!

・だが政府は気にしない


・国民性が犬のようなクセに政府のせいだけにしてる


・タクシー運転手よりも収入がもっといいな!


・ストロー政権
搾取するという意味


・それでどうしろっていうのか
どんな方法で問題の児童まで救済するんだ



・カンボジアのゴミ山を漁っていた子供を思い出す。。。。。韓国がこんな国だったとは。。。。創造経済はこんな子供達から保護しろ。。。我が国が人件費を搾取してるという話は事実だったんだな。。。
創造経済=朴槿恵大統領


・題名だけ見るとネパールやスリランカ~


・13歳が。。。。。14歳を雇用して5000ウォンをぼったくってる
糞っ。。。。。ここは何なんだ。。。。パキスタンか?


・夜間宅配バイト。。一回やってみたけど俺の体力をチューチュー抜き取って65000ウォン貰った
前半が終わって最後まで持つだろうかと思ったけど、夜食を食ってちょっと休んだら持ちそうだった
次の日は一日中体の回復の時間だった
二日連続は厳しそうだった
夜食を食ってるときにみんな無言のまま呆然と休んでて、その空気の重たさといったら。。
できるなら二度としたくない。。。


・外で先進国だとか言うなよ~~典型的な後進国のシステム。。子供達の労働搾取


・1970年に戻ったも同然だ


・先進国でこんなことがあったら会社の社長は刑務所に行くが、韓国ではただ罰金刑。。。ほんとに水準が違うwwwwwwww


・物流センターのバイトはほんとに問題が多い
悪口は当たり前で、普通の厳しさじゃない
30代が登録しても連絡が来ないのは、色んな子供達を連れてきて搾取するからだ
ネパールみたいな後進国で子供に仕事をさせて搾り取る構造とまったく同じ


・児童虐待だ


・なぜ子供達があんな時間に働いているのか。。理由を知らなければならないんだけど。。
おそらく失業した両親の代わりに労働現場に出てきた子供達じゃないだろうか。。
青少年があんな厳しい仕事をするなんて。。東南アジアの第三世界を見てるようで衝撃だ
子供達はあんな労働現場に集まってるのに。。今日も金融・原発・建設・国防部のマフィアは国民の税金で宴会を開いてるから。。
我々も革命の風が一回吹かないといけないみたいだ。。


・労働基準法を通りすがりの犬が笑ってるぜ~~


・朴槿恵政府の創造経済です


・マジでここがOECDに加入してる大韓民国なのか


・年齢に関係なく業者を介して入った人は同じ待遇だっただろうな
成人でも最低賃金を貰えなかっただろう


・金があれば大韓民国は天国だが、金がなければ大韓民国は地獄だ


・12時間働いても5万ウォンの保障すらまともに受けられない成人も多い現実


・外国人労働者を輸入して韓国がどん詰まりの状態になってる


・記者よ、口だけでそんなことを言ってないで運送会社で働いてみろ


・国の姿が1700年代のイギリス社会に向かってるな
児童労働搾取、ハハッ
21世紀にこんなのってどういうことだよ


・安全すら保障されないまま低賃金労働を探してる青少年が多いというニュースに衝撃だ


・現政権の実体!!!!!!


・問題は30代、40代の一家の長が宅配バイトをしても12時間労働で5万ウォンということだ。。。。。


・移民が答えだ


・13歳のちびっ子がブローカーだなんて。。。


・12時間勉強してる学生も12時間働かないといけない学生も大変なのは同じだ


・大韓民国には投票権もなければ権利もない


・10代の新創造経済だなwww


・やるせなくて不憫な現実


・金儲けのために運送会社を運営してるのだろうが、人手がいるからといって子供を採用し、紹介料を払い、低賃金だけに関心。。。
大韓民国の人格堕落の終わりはどこなんだ?