20131116024506416
概説:フィリピン出身の結婚移住女性であるセヌリ党のイ・ジャスミン(36)議員は、近況を尋ねた質問に溜め息をついた。スーパー台風“ハイエン”によって廃墟となった母国を思えば涙しか出ないと語った。イ議員は「個人ツイッターなどに入ってくる現地の事情を聞くと、島そのものが消えたところが3つもあるというくらい実状はもっと残酷だ。わずか3週間前は地震で数百人が死亡したのに、再びこのような大災害となったので息が詰まって眠ることもできない」とした。

台風被害が出たときには「すぐにでもフィリピンに行きたかった」という。だが今フィリピンに飛んでも、救護活動の非専門家であるイ議員にできることはほとんどなかった。それでさらに苦しかったという。イ議員は「今行けばむしろ救助活動の妨げとなる存在になるだけ」と述べた。

なのでより一層、韓国内で救援支援活動に邁進している。セヌリ党の議員とともに政府次元の支援を促す声明を出し、韓国-フィリピン親善議員協会朝食会談では国会次元の救護活動を訴えた。

イ議員は「韓国に滞在しているフィリピンの方々の募金会に行ったら、フィリピン教授協会、学生協会の中で家族の生死すら確認できないまま足をばたつかせている人もいた」として残念がった。幸い、イ議員の家族は被害を受けなかった。

イ議員は「それでも今回のことを契機に我々国民の人情を再び確認することができた」と述べた。ハイエンの被害が起きてから「どうすれば助けることができるのか」という問い合わせの電話が殺到しているという。イ議員は「6・25戦争参戦、奨忠体育館建設など、難しかった時期に韓国とフィリピンは格別の縁を大事にしている。これが両国民の感情をより一層密接につなぎ合わせるようだ」と述べた。

イ議員は去年の19代総選挙で“多文化国会議員1号”比例代表として国会に入り、外交統一委員会で外国人労働者の人権向上のために活動中である。1995年、結婚のために入国してから98年に帰化したイ議員は、それ以後に英語教師、ソウル市公務員などとして過ごし、映画に出演したりもした。


http://goo.gl/8aGbhh

・フィリピンの不法滞在者に強姦されて無残に殺された13歳のカン・スヨンさんの家族にも少しは寄付してくれ

・どうか本国に戻って暮らして欲しい


・無責任なコリアンに捨てられた2万のコピノへちょっと寄付してください


・俺は心底この女が恐ろしい


・イ・ジャスミン頑張ってくれ



・我が国も苦しい人が多い
そんなに残念なら他国に被害を与えてないで、自国に帰って一生奉仕しながら生きてくれ


・出てくるな~
韓国人が殺害されたことについてはなぜ発言しない?


・誰がフィリピン人を大韓民国の国会に入れたんだ。。狂ってる。。
大韓民国の国会は大韓民国のために仕事をする人間が集まるところで、フィリピンの国益のために努力する人間を働かせるようにしたはずではないだろう。。?


・困難に直面すれば助けるのは当然だが、我が国の国会議員なのか?フィリピンの国会議員なのか?
アイデンティティを明確にしろ
母国が懐かしいのならバッチを下ろして母国に行けば?


・95年に結婚、98年に国籍を取得した女
たった3年で国籍を取得、こんなに速い国はない
永住権前置主義をどうか施行してくれ


・助けたいという問い合わせが殺到?
お前の国に失せろという忠告の電話だろい。。
大韓民国の税金を搾取するフィリピン産寄生虫。。


・外国人を議員にする狂った国がどこにあるんだ


・ムカつく


・フィリピンで殺害された、行方不明になった韓国人を助けてくれ


・フィリピンの国会議員なのか?!


・Korea is not your ATM.


・国会議員職は無償奉仕しろ
あんたは我々の税金を無駄使いする資格はまだない


・被災したフィリピンは助けないといけないが、お前は嫌いだ~!


・そのままお前は国に帰れ


・記事の内容はほんとに合ってるのか?ネット民の反応が冷たいんだけど


・こいつのせいでフィリピンが嫌いになった


・“フィリピン”は助けたいけど“イ・ジャスミンの国”は助けたくない


・この際比例代表制を廃止しろ!
国会議員は国民が選ばないといけない


・ジャスミンが5年分の年俸を寄付したらもっと感動的だったが。。
バタフライ効果は知ってるだろう


・韓国国会議員の職を辞めてフィリピンに行って活動してくれ
そこにあんたのやるべき仕事が山積してるだろう


・すごいな。。帰化者が我が国の国会議員にまでなって


・大韓民国の国会議員じゃなくて在フィリピン大使だ


・我が国の国民を助けよう。。。今、誰が誰を助けてるんだ?
我が国の自殺率は1位だ。。。ほとんどが生活苦。。。わかってるのか。。。。。


・外国から移住してきて20年も経ってなくて検証すらない状態で、一国の中央政治の舞台に入城した。。
全世界の政治史上類のない猟奇的な事件。。


・イメルダに続いてフィリピンの良いイメージを傷つけた代表的な女


・お前の全財産をフィリピンにまず寄付しろ