概説:国産ビールの味は落ちるという論争で輸入ビールを選り好みする現象が拡散しているが、一般消費者のビールの選り好みは味そのものよりもブランドやマーケティングの影響をさらに受けるという実験結果が出た。

ソウル大のムン・ジョンフン教授(食品ビジネス学)・慶煕大のチョン・ジェソク教授(国際マーケティング)らは、最近のマーケティング関連学会の秋期学術大会で発表した“国内のビール味論争:悩ましい品質の問題なのかブランドの品質の問題なのか?”という題名の論文でそのような実験結果を公開した。

研究チームは市場の占有率を基準として、国産のラガービール三種類と輸入のラガービールニ種類(ヨーロッパと日本のビールを各一種)を選んで、二つの消費者グループを対象にしてそれぞれ異なる方法で評価実験を行った。

最初のグループ(112人)はブランドを隠して味わう“ブラインドテスト(Blind test)”をしてから、続けてブランドを出した状態で味わう“ブランドテスト(Brand test)”を行った。

二番目のグループ(114名)はブラインドテストをしてから、実際の中身とブランドが異なるようにマッチングして行う“フェイクブランドテスト(Fake brand test)”によって、選り好みの変化を観察した。

二回の実験に参加した226人のうち、ブランドを隠した状態で国産ビールを好むと言った参加者は160人(70.8%)で、輸入ビールを好むと言った参加者は66人(29.2%)に過ぎなかった。

しかし、ブランドをつけた状態でテストをすると結果は大きく異なっていた。
輸入ビールを好むと言った回答者が119人で、国産ビールを好むと言った回答者(107人)の数を上回ったのだ。

本当のブランドをつけたとき(参加人数112人)、国産ビールを好むと言った参加者の割合は66.1%(74人)となり、輸入ビールを好む割合は33.9%(33人)となって、ブランドを隠した状態のときより輸入ビールを好む割合が高くなった。

特に偽のブランドをつけた場合(参加人数114名)には、輸入ビールを好む割合が71.0%(81人)で、国産を好む割合が29.0%(33人)となり、好みの割合が逆転する現象さえ起きた。

最も嫌いなビール(非優先)を選んだ割合も注目が集まる。

ブランドを隠した状態では、112人の参加者で輸入ビールを非優先にした割合は64.3%(72人)、国産ビールは35.7%(40人)だった。一方、ブランドを見せた状態では非優先の割合はそれぞれ50%(56人)ずつだった。

研究者は「消費者はビールについて一貫性のない選好度を見せているということが、実験を通して確認できた。味とは別の要素がビールの選好度決定に影響を及ぼすという推論が可能である」と語った。

研究を主導したムン・ジョンフン教授は「国内のビール市場が寡占体制である上、ラガービール一辺倒なので多様性が落ちるというのは確かだが、国産ビールの味が落ちるという評価は正しくない」と語った。

ムン教授は「携帯電話やTVなどの電子製品の場合は我々の商品に対する満足度が高くてプライドがある反面、食品の場合には自己卑下が激しい。しかし我々の食品も、世界のどの国の食品と比べても悪くない」と語った。


http://goo.gl/zf7h2Z

・同意できないだろうな。。
輸入ビールが好きな人は目を閉じて飲んでも国産と輸入はわかるのにね


・これは美味しいかどうかよりも慣れじゃないか?
外国人達は我々のビールを飲んで小便みたいだと言ってた


・ブランドを隠して飲んでみろ
我が国のビールが一番不味い


・舌が馬鹿じゃない人なら味が違うのはわかる


・笑わせるぜ


・こういう記事を書いたら酒類企業からどれくらい貰えるんだ?


・韓国を訪れた外国人は韓国の地下鉄についてかなり高く評価する
だが彼らが受け入れない話は韓国のビールだ
冷えてなければ小便のような味なんだ
我々の食欲も外国人の食欲もまったく同じだ
記事に出てきた教授だけを除いてね


・輸入だからといってすべて美味いというわけじゃない
まあ国産はすべて不味いというのが問題なんだが


・実験結果で分かるのはブランド選好度じゃない
酒の味を分からずに飲んでる人が多いということだ
国産ビール。。w それってビールなのか?


・外国の教授はノーベル賞を貰う論文を書くけど、韓国の教授はビールを試飲させて論文を書く


・味も味だが。。。。。。国産は飲んだ後に気持ち悪くなる
輸入ビールはまったくそんなことない!!!!!!
結論、韓国ビールは食品じゃない


・老後と子供の養育費の負担のせいで味覚を失ったようだな


・国産ビールの会社から支援金を貰ったのか?


・ソウル大の教授も金のために。。。学問を売って。。。。悲しい。。。


・サントリーのプレミアムモルツを一杯飲んでからハイトを飲んでみろ。。。
そんなことが言えるのか。。ハイトが水みたいな味がするのは事実だ。。
ほんとに我が国のビールは多様性が落ちる。。
ハイト=ハイト眞露という酒造会社のこと


・どういうデタラメなんだよ
外国人の友人とカラオケに行ったときに韓国ビールを珍しがってみんな一杯飲んだけど、最初の一言が「What the fuck」だったぞ


・韓国のビールが世界一不味いビールというのは事実だ
北韓の大同江ビールの方がむしろ世界的に認められてる


・だから俺は安くて美味いベルギービールを飲む
韓国、500で1800ウォン
ベルギー、500で1500ウォン


・国産ビールが輸入ビールと変わらないという人を集められたこと自体が奇跡だと思うよ


・後進国フィリピンのビールであるサン・ミゲルを飲んでみろ。。。。。国産ビールよりもはるかに美味い。。。。。。
詐欺をせずに。。。。。。。ちゃんとしたビールを作って売れ。。。。。。。ここで薬を売ってないで。。。。


・金を受け取ってやる研究結果は記事に書かないでくれ


・冷やしたビールの次にぬるい状態で飲んでみろ
外国の専門家達がなぜ小便と言ってるのか理解できるから


・金を食った野郎の口にとっては国産ビールが最高だ


・北韓のビールより不味いと言ったら国家保安法違反で告発されるようだな


・国民の舌が鈍感で申し訳ないね


・ただ不味いんじゃない、世界一不味いんだよ