20131118080609783
概説:“特子財特”という新四字熟語が出てきた。

“特権層子女財閥企業特恵採用”

チョン・ビョンホン民主党院内代表は、国会人事聴聞会を終えて「聴聞会の過程で特子財特の時代が開かれたことがわかり、庶民は相対的に疎外と剥奪感に苦しめられている」と述べた。

チョン院内代表は「こうした問題についてはこれから社会秩序を正すために最善の努力を尽くす」と念を押した。

◆高位層の二人の息子がサムスン電子に入社したのは偶然?

最近、二人の法曹界の高位要人の国会人事聴聞会で、目を引く共通点が見つかった。

偶然にも彼らの息子はどちらもサムスン電子に行っていた。

キム・ジンテ検察総長候補の長男は、サムスン電子韓国総括マーケティングチームで働いていた。彼は2009年に兵役免除を受けた後、今年の初めにサムスンに入社した。

韓国総括マーケティングチームは新入社員でもソウル・瑞草洞の社屋に勤務することのできる、サムスン電子でも“花型職務”の部署である。

キム候補者は1995年に全斗煥、盧泰愚前大統領の秘密資金事件のとき、盧前大統領に100億ウォンを与えた容疑で李健煕サムスン電子会長を調査した悪縁がある。

当時、キム検事を指して「悔しい」と言った李会長の発言は話題となった。

ファン・チャンヒョン監査院長候補の長男の会社もサムスン電子である。

2010年にサムスン経済研究所に入社し、翌年にサムスン電子に再び入り働いている。

2007年“サムスン秘密資金”のときのチョ・ジュンヌン特別検査の息子もだ。

当時、事件宣告翌年の2010年にサムスン電子に入社し、中国統括から韓国本社の要人チームに移った。

彼は司法試験準備と語学研修以外に特別な経歴がなくても“針の穴入社”でサムスン電子に入った。

◆高位層の子女に続いて高位退職公務員の採用は“ロビイスト”役の疑い

もちろん、高位層の子女はいくらでも財界序列1位のサムスングループに入ることができる。

サムスンで最も人気なのはサムスン電子で、残りの系列会社はサムスンの後者という笑い話があるほどサムスン電子は“ベスト・オブ・ザ・ベスト”の企業と見られている。

我が国最高の監査機関トップの息子が同じようにサムスン電子に入ったとのことについて、多くの人々が首をかしげ綺麗ではない視線を送っている。

サムスンの関係者は「サムスンには高位層の子女が多くいるが、あくまでも公開採用方式で入ってきているので“後ろ盾をした”というのは話にならない」と断言した。

だが、サムスンに問題が起きたときには話が違ってくる。

不正を監視、監督する最高機関がメスを入れるとき、どうしても意識しないわけにはいかないということもあるということだ。

サムスンの立場としては否定するが、高位層の子女をある種の“安全弁”として念頭に置いているのではないかという疑いを受ける可能性がある。

財閥ドットコムのジョン・ソンソプ代表は「我々の社会の差別問題、富と地位の相続という次元として見ることができる。企業と特権層の結託は多くの人々にとって怒りと相対的な剥奪感はもちろん、“彼らだけのリーグ”という社会的な公憤を醸し出すこともある部分」と批判した。

最近、サムスングループに就職した高位退職公務員は11人で、企業の中で最も多いということも刺すような視線を受けた。

企業が退職した高位退職公務員を採用する理由を察するのは難しいことではない。

民主党のキム・キシク議員は「企業が退職した高位退職公務員を採用するのは、政府を相手にロビイストの役割を任せるため」と“合目的性”を疑った。

キム議員ら野党議員の10人余りは、退職公職者がロビイストの役割をすることを抑制する内容を入れた公職者倫理法改正案を国会に出した状態であり。

このように、高位層の子女の採用や、高位退職公務員の採用に熱を上げるなら、誰もが階層変化や身分上昇をすることができるという夢を破り、最終的に反社会的行為をサムスンが先導しているという非難に直面することになるかもしれない。

そして「コネのない自分は駄目だ」という劣等感を持ち、身分の固定化に繋がることをサムスンが助けているという厳しい指摘にも耳を傾けなければならないだろう。


http://goo.gl/SrPL1g

・父親にはうまく巡り会うべき。。すまん我が息子よ~


・知ってることを再び見るとムカつくね。。。。サムスン不買だけがそれなりに俺ができる小さな努力。。。


・なぜって。。。もう一つの家族じゃないか。。。(^^)


・民主党も同じはずだ
光州のパク・グァンテ市長の息子も光州サムスン電子で働いてるだろ
もっと探してみろ。。一人二人じゃないはず


・すべては血縁・地縁・学閥、そしてコネだ


・サムスンの言う家族がこれなんだな 笑


・悔しいなら成功しないと
コメントで愚痴ったり呪ったりするんじゃなくて


・上守吏制度。。。wwwww
新羅時代に中央政府が地方豪族を牽制するために行っていた制度。豪族本人や豪族の子息を一定期間、中央政府に滞在させる制度


・サムスン本社に行くには兵役免除が基本だな。。。(^^;)


・何人かの人間のせいで熱心に勉強して入った人まで非難される


・旧韓末に向かっていくんだな


・悪徳サムスンは空中分解


・高位層の子供は従業員じゃなくて保険商品なんだろ。。


・LGで思いのまま働いてる盧武鉉の息子の野郎はどうなんだ


・「特子財特」と書いて、現代的常識では「人質」と読む


・深刻な政経癒着でアジア1位の腐敗共和国だ
他に理由があるのか?


・この企業をこれ以上放置しないようにしよう
まず企業の縁戚体制から手術しないといけない
改革して国民企業を作ろう


・親日売国奴の子供は皆そこに。。。


・権力の世襲が社員にまで伝わった
北韓とまったく同じだ


・出勤して遊んでる金持ちの子供は多い
残りの99%が懸命に働いて何とか持ってるんだよ


・政府よりも力のあるサムスン共和国は社会の葛藤構造をさらに悪化させる元凶だ


・採用時の願書に家族の身の上を入れさせないように規制しないといけない


・ローマの滅亡前もそうだった。。朝鮮の滅亡前もそうだった。。


・国の腐敗と不正の強度がますます上がってるな。。。。。国が滅びる兆しじゃないのか?


・民主党が機会均等の社会を作ってくれるのを望むよ


・親日企業はやり口がすべて似てる


・遺伝は無罪、無銭は有罪


・すでにこの国は再び階級社会になってる


・財閥が解体されてこそ韓国は初めて先進国になれるだろう


・こんな世知辛い世の中を誰が作ってるのか?
国民は猛省しないといけない


・サムスン電子は誰でも皆入れる
ただしサムスンの問題は、国民に金が法律よりも上にあるという意識を植え付けることだ


・問題があったら電話一本で解決するしね


・目の前の利益だけを求める人間
こんなのに国民は奴隷にされて、不道徳が羨望の眼差しとなっている
典型的な亡国の道を歩んでる大韓民国


・貧困が罪人の世界。。。。。。


・興奮する必要はない
後進国では常にあることだ


・就職もコネだ。。。コネも能力。。。残念ながら現実だ。。。


・家族のような企業だなww


・以前からサムスンは毎年人事記録カードをアップデートして社員の政官界の知人を記録するようにしていた
必要に応じてロビーをするための手段だったんだろう
ましてや現職の権力者の子供ならどれだけ必要な存在なのか。。特別な恩恵を与えてでも入社させるだろう