20131119232405676
概説:“闘魂ボクサー”孫正五(32)が日本ボクシングの英雄を相手に名勝負を見せたが悔しい敗北となった。

孫正五は19日、済州グランドホテルの特設リングで行われたプロボクシング​​世界ボクシング​​協会(WBA)バンタム級タイトルマッチでチャンピオンの亀田興毅(27)に挑戦したが、2-1で判定負けした。

10ラウンドにダウンを一度奪うなど、予想を覆して圧倒的な試合を展開したが、チャンピオンを超えるには少し足りなかった。試合は済州島で開かれたが、亀田側が主催した大会という点が変数だった。

だとしても日本を代表するスターを酷い目に遭わせたという点は、大きな拍手を受けられるほどであった。客観的に見ても内容は孫正五が勝っていた試合だった。今後、亀田に再挑戦する名分を得るには充分だった。

韓国ボクシングは2006年12月に池仁珍がタイトルベルトを返上してから7年近くもチャンピオンを排出することができていない。なので久しぶりにタイトル狩りに挑戦する孫正五への期待は大きかった。

チャンピオンの亀田興毅は日本で最高の人気を享受している“亀田3兄弟”の長兄で日本ボクシングの英雄だ。ライトフライト級、フライ級に続いて3階級を席巻した記録がある。

亀田は2010年WBAバンタム級チャンピオンになってから7次防御戦まで成功していた。しかし、7回はすべて日本で防御戦を行い、“居間の虎”という皮肉を受けた。なので簡単な挑戦者を選んで初の遠征防御戦に出て、その相手がまさに孫正五だった。だが自分達が直接大会を主催し、事実上はホームの試合と変わらなかった。

(試合経過の説明は省略)

12ラウンドがすべて終わった後、孫正五は勝利を確信して両腕を高く上げた。亀田も自分が勝ったとしセレモニーをしたが、表情は不安で一杯だった。

判定結果は亀田の2-1勝ちだった。一人の副審は116-113.5で孫正五に高い点数を与えたが、二人の副審は115-112、114.5-114で亀田優勢を判定した。僅かな点差が示すように、試合はは孫正五が決して敗れたわけではなかった。しかし、チャンピオンアドバンテージの前に涙を流さなければならなかった。


http://goo.gl/bASd7C

・正五よ、君が勝ってた


・亀田は認めてる、自分も絶対に満足できない結果だった。。。
孫正五の勝ちでもよかった試合だった~


・ちょっと残念だがそれでもよく戦った!
頑張ってくれ!


・残念だが判定負けだ
ボクシングを知ってる人は認めるだろう

・挑戦者は判定で勝つのは難しいというのを多くの人は分かってないね
惜しい試合だった


・何を馬鹿なこと言ってんだ?



・孫正五がチャンピオンだったら孫正五の勝ちだ


・最近のボクシングは実力通りの結果が出ないんだな
だから人気がない
いい試合だったよ、孫正五ファイティング!


・判定負けでもチョッパリをたくさん殴ったんだから勝ってる
君がチャンピオンだ


・孫正五の圧勝だ
相手は両目がどっちも裂けてダウンまで奪ったのに。。。
興毅は何なんだ
チャンピオンはこういうやり方で8回防衛したんだな


・久しぶりにボクシング​​を見て興奮した
孫正五は素晴らしい


・すぐ日本ヤフーに行って記事を確認してみた
日本ですら、、、下のが圧倒的なベストコメントだね!
1.これはちょっと恥ずかしいね(賛成6500、反対200)
2.審判を買収した(賛成4500、反対300)


・韓国版ロッキーの誕生!!!!


・ボクシングを久しぶりに見たけどめっちゃ良かった
苦労しただろう!またチャンスは来る!


・ボクシングの点数に小数点はいつから導入されたんだ?


・ボクシング​​では勝ったけど金がなかった
どうせ採点スポーツはすべて金だ


・闘魂が際立ったほんとの名勝負だった


・これは誰が見ても孫正五選手の勝ちだった!


・かつて80年代は世界タイトルマッチをすれば地上波中継はもちろん、試合前に様々な報道機関が両選手の戦績を比較して宣伝をすごくしていたのに。。
今日の試合はやることすら知らなかったよ!
さらに総合編成での中継って。。隔世の感だ!


・ほんとに残念だな、孫正五選手はほんとによく戦ったけど。。
亀田興毅、こいつは日本人も皆嫌ってるヤツだ
悪役キャラというか。。試合のたびにいつも判定の是非で。。相手を選んで。。
むしろそんなのがノイズマーケティングになって興行が成り立ってる選手みたいだけど
日本ボクシングは最近世界チャンプが10人くらいもいてかなり人気があるが、こいつだけはかなり嫌われてるらしい
今回の試合も、日本人達でさえ孫正五選手を応援したのが大半だったみたいだ


・孫正五は善戦したがチャンピオンになるには10パーセント不足していた、亀田はチャンピオンになるには2パーセント不足していた
よって孫正五が負けた


・結果は理解できないが、久々に清々しい
立派だ!!!


・チョッパリ倭寇の前では真実や正義は失くなる


・こんな判定が横行するボクシング​​はもはやスポーツじゃない!


・俺は我が国が審判に有利な判定を受けたのを2002年のワールドカップ以外で見たことがない