2月19日の記事です。
20140219135106839
概説:「漢字でも韓国語を表記することはできるが、漢字は我が国固有の文字ではない」(国語基本法が違憲だという憲法訴訟に対する政府側の意見書)

「固有語と漢字語は排他的な対立関係にあるものではなく、相互の短所を補完して国語生活を豊かにしてくれる」(政府側の意見書に対する語文政策正常化推進会議の反論)

漢字の使用を取り巻く法律的な論争が広がっている。語文政策正常化推進会(会長はイ・ハンドン前国務総理)は2012年10月に、「国語基本法のハングル専用政策には違憲性がある」として、憲法裁判所に憲法訴訟を請求した。請求人側は「現行の国語基本法こそ、漢字文盲現象が広がる問題の核心」であるという立場だ。

文化体育観光部が法務法人から昨年7月に、憲法訴訟に対する長官名義の意見書を提出して真っ向から対立し、請求人側も昨年12月にこれに反論する意見を出した。

◇憲法訴訟:「ハングル専用は言語の人権侵害」

請求人側が「違憲」と指摘した国語基本法は2005年に制定されたもので、国家機関と地方自治体の語文政策を相対的に律する役割を果たす。この法律の3条2項は、「『ハングル』とは、国語を表記する我々の固有文字のことを言う」としていて、14条1項は「公共の機関などの公文書は語文規範に則り、ハングルで作成しなければならない。ただし、大統領令で定めた場合は括弧内に漢字、あるいは別の外国文字を使用できる」としている。

「漢字」は国語を表記する文字ではなく、「外国文字」ということだ。請求人は、「国語基本法は韓国語の表記文字である漢字の法的地位を剥奪し、言語生活の中でハングル専用表記の原則を国家が貫こうとするのは、言語の人権を侵害していて違憲」だと主張した。また、▲初・中等教育の教科書にハングル専用表記の原則を強制すること▲国語教科で漢字を教えない教育課程もやはり違憲であるとした。

◇政府の反論:「漢字は我々もの文字ではない」

これに対し、政府側の意見書は「ハングルは世界で最も学びやすくて使いやすい、筋の通った文字であり、我が国の高速成長の原動力であった。いくら長く使用してきたといっても、漢字を知っていて韓国語を理解して使うことの助けになるとしても、漢字自体が我々の文字になるものではない」と反論した。

意見書は「多くの国民が正確には理解できない中国語、中国から日本を経ておかしくなった漢字を語として使用し、それをずっと使えと強要するのは、それこそ国民を愚かにすることだ」とした。学生が12年間教育を受けても母国語を正確に使えない理由については、「最大の原因は漢字語が57%を越え、今まで純韓国語(固有語)が豊かに発展できなかったところにある」とした。

また▲漢字・漢文は現代の情報化社会にはあまり適しておらず▲初見の漢字語は、すでに理解している漢字の文字の意味と文脈の助けを借りて、意味を確認すればよいとした。

◇再反論:2000年間使ってきた固有文字

これに対し、請求人側は再び「韓国の漢字はハングルのように我々の伝統的な文字であり、固有文字」と反論した。我が民族は、民族の思想と情緒を込めた漢字を2000年以上使ってきたのに、「これは固有のものではなく、500年あまり前に創り出した訓民正音だけが固有のもの」だという論法は理解できない。ローマ字やアラビア文字からも分かるように、文字は一つの民族だけでなく、様々な民族が共通して使うものだという事実を指摘した。

「韓国語は漢字語と漢字を必須要素としている」という点も提起された。韓国語は意味を表す表意文字と、音を表す表音文字を混ぜた、二つの文字の長所を絶妙に取っているということだ。

また▲世宗大王が訓民正音を創り出してから、韓国語の表記方式はハングル・漢字の混用であったし▲5000年の東洋文化の知恵が溶け込んでいる漢字は人間性を育み、考える力を育むことのできるいい文明の道具であるとした。請求人側はまた、「漢字を使う中国・日本は決して情報化に遅れを取ってはないし、文脈で語彙の意味を把握できれば、学生は教科書の用語がわからずに苦痛を受けることはない」とした。


http://goo.gl/CTGEjJ

・ヨーロッパ言語圏の知識人がラテン語を学ぶように。。。漢字も高級文化として好奇心のある知識人が学べばいい。
学んでも無駄な普通の国民に強制する必要はないだろう。

・正しい言葉だ。漢字は東洋のラテン語でしかない。




・漢字が非効率なのは中国がもっとよく知っている。
だから中国は簡体字を作って普及させたんだ。
中国人らも今では昔の漢字を知らないで育ってる。
我々がなぜ他人の文字をもてはやすべきなんだ?
この連中は漢字既得権を守ろうとしてる擁護論者だ。
漢字は我々の国学では必須だ。
だから若い頃から望んでる学生だけ漢字を教えて国学者を養成すればいいんだ。
なぜ英語だけでも大変な子供に漢字まで強制的に教えるべきなんだ?
そんな時間があるならいっそのこと中国語を教えろ。


・漢字を学べば意味が理解しやすい?
俺も小学校の国語の本でカッコにあった漢字を見ていた旧世代だけど、漢字を学んだら単語の意味が理解しやすいということには同意する。
でも漢字併記を放棄してハングル専用になってもう一世代ちょっと過ぎた状況だし、過渡期的な混乱にすぎないと見ている。
最近の新世代が漢字で表記したら理解できないのを見ると、もう一世代くらい経過したらこうした議論は自然と消えるだろう。
旧世代に馴染むのが無条件にいいというわけじゃない。
未来は未来の世代に選択を残しておけ。


・我々が使う多くの名詞は漢字語が元になってる。
漢字に対する理解がないと韓国語もすべては理解できないということだ。
そういう意味で、漢字はやっぱり我々の固有言語と見るべき。

・3連覇と3連敗は表記は同じでも意味は正反対になる。
漢字を書けばすぐに理解できる。
強制的に学ばせはしなくても、排撃する理由はないと思う。


・全面的には同意しないけど。。。。意見には同感する。。



・ハングルが出てくる前は漢字が我々の文字だった。
だから漢字も我々の文字だと思う。


・漢字を知らなかったら韓国語も日本語もちゃんとできない。


・英語が権力化したから漢字や中国語がうまい野郎どもも権力化したいだけだ。
昔の官吏が漢字を理解し、訓民正音を無視して自分らの既得権を維持したみたいに、漢字を基盤にして新たな官吏になりたいんだろ。


・二人が戦って。。。英語が笑ってる。。。


・必要なヤツらだけ学べ。ただし併記を主張してるキチガイの考えを全員に強要するな。


・漢字を混用して最も問題なのは、漢字がハングルを食ってしまうことだ。
結局ハングルは助辞と助詞しか残らない。


・漢字も我々固有の文字だからさらに発展させて、未来にはハングルより漢字語を豊富に書けるようにしないといけない?
それで我々が大国の中国に仕えないといけない?
ほんとに情けない人間だ!!!


・言語に優劣はないけど文字には優劣が存在する。。。
漢字みたいな象形文字は明らかに劣等文字だ。。。
中国の文盲率が世界1位ということにもあらわれてる。。
21世紀の情報化社会ではもっと使い道のないゴミ文字。


・韓国語の漢字語70%は絶対に変わらない。
最低限、漢字併記はしないといけない。
こういうことこそ保守的な観点からアプローチしよう。


・少なくとも常用漢字1500字くらいは小中高の12年間で教えないといけない。
もちろん今の中国の簡体字に焦点を合わせて。


・世宗大王が訓民正音を作り出してから、韓国語の表記方法の主流はハングル・漢字の混用だった。
(世宗大王이 訓民正音을 創制한 以來 韓國語 表記 放式의 主類는 韓글 漢字의 混用이었다)
韓国語の80%以上が漢字が起源だというけど、こうやって書いてみると95%以上だな。


・ハングル専用に賛成する。
でも国語についての理解を助けるための漢字教育は施さないといけない。
時間が経てば言語は変化するものだから、遠い将来、漢字語が由来の言葉は消えて純粋な韓国語が生まれるだろう。


・漢字と中国語を区別してない人が多いな!
表音文字のハングルを補助する手段が表意文字の漢字だ!
ハングルという表音文字の限界である同音異義語など。。。。文脈の中で容易に把握できない部分を補う必要がある。
漢字の勉強と中国語の勉強は違う!


・2000年間使い続けてきたのは合ってるけど。。。支配層の何人かが使ってきただけで。。。それが我が民族を代表できると思うのか?
学び、教えやすいハングルがあるんだ。


・漢文、漢字を世界で最も熱心にやって、国民すべてが過去の試験にオールインしてた朝鮮王朝が当時世界で最も貧しい国家だったという事実をもう忘れたのか?


・漢字を2000年間使ってきたのは韓国じゃなくて中国だ。
無理な主張はやめろキチガイ。


・マヌケで勉強したくない犬頭が漢字や英語を嫌悪してるんだろ。


・漢字はますます退場させないといけない鬱陶しい文字だ。
世界最高の文字であるハングルをさらに活性化させて、遠い未来の世代は豊かなハングルの世界で生きることを望む。


・中国に行って生活しろ。。。


・汚い権力は自国の歴史もわかってない。
漢字は我々東夷族が作った我々の文字だ。
そしてハングルは漢字に足りない動的な面を記号化した真に偉大な言語である。
漢字とハングルを一つの陰陽に調和して、万事を正確に表現する我々の偉大な参照物だ。
自国の歴史に無知な民族ほど不幸なものはない。。


・学びたい人が使え。。。漢字を混用した文章は目が痛い。


・中国、日本も簡体字や略字にして漢字を書く。
繁体字を使う国は韓国しかない。
漢字を使わなくてもハングルで十分表現可能なのに、どうして固執するんだ。。。
haveに120以上の意味があるのと比較したらハングルはマジですごいだろ。。。


・自国の文字を自分で差別する国。ほんとにすごい民族だと思う。
世界の学者が最も科学的で表現の柔軟性と多様性があって、最も学びやすいと絶賛してるのに、この国の人間はなぜご先祖様が譲ってくれた立派なものをこうして困らせて騒ぐんだ。。。
世宗がこの状況を見たら、地面を叩いて恨めしがるだろうな。。
こんなことのために作ったハングルじゃないのに。。。


・我が国の学生の読解力は世界1位、中国の文盲率は世界1位。
これで話がつくじゃないか。。。


・漢字を無条件に排除するんじゃなくて、適切に使う必要はある。
でも将来の価値を考えたら、なるべく減らす必要がある。


・漢字を知っててハングルを使ってる人と、知らずに使ってる人の理解度、活動度が異なってる。。。。。。。


・朝鮮が孔子曰く、孟子曰くとやってる間に西洋は自動車や飛行機を作った。


・孔子曰く、孟子曰くがそんなにいいのか、日帝植民地がそんなにいいのか?


・政府が早く漢字教育を小中高大で正式科目として教育することを望む。
ハングルと漢字を兼用して使うのが正解だ。


・どうしてそんなに漢字に執着するんだ。。
スマートフォンだと漢字の入力がほぼ不可能なのに、何年間かうまく使ってた漢字に対する執着は捨てたらいい


・言語に意味ができるまでには多くの時間を必要とする。
韓国語は残念ながら、多くの単語が漢字語を基礎に構成されている。
それと純粋な韓国語では、新しい単語を創出するのはすごく難しい。
すでに漢字は我々の意識に根強く打ち込まれてると思う。
だから若干の漢字教育は必要だろう。


・2000年も植民地として生きてたのが懐かしいらしいな。
中国の漢字を使おうと言ってるヤツらは中国に行って暮らせ。