かなり長い記事なので一部だけ紹介。

20140306153103957挺身隊問題対策協議会では「蝶々基金」を集めている。蝶々基金は世界中の戦時被害女性を助けるために作られた基金で、日帝強制占領期間に慰安婦として生きなければいけなかったキル・ウォンオク、キム・ボクトンお婆さんの意向で始まった。

お二方は日本政府から法的な倍賞を受ければ、そのお金を全額戦時被害女性を助けるために寄付すると明かした。

その意思に共感する市民の一人ひとりの心が集まって蝶々基金ができる。ベトナムでは現在9人の戦時被害女性に毎月蝶々基金が渡っている。

韓国軍に集団輪姦されたフォン(Huong)お婆さん

また、別の蝶々基金の受給者のグエン・チー・フォン(66・Nguyen Thi Huong)お婆さんを見つけた。小柄な体にきれいな線のお婆さんは、戦争当時、アメリカ軍の基地で清掃と食事の支度をして生計を立てていた。その日は韓国軍が飲んだ飲み物を片付けているところだったという。ある兵士が「君、オレンジジュースを飲む?」と尋ねた。お婆さんは特に疑うこともなくジュースを貰って飲んだ。だが、しばらくしてお婆さんは気を失った。気が付くと服が破けていたという。お婆さんはその時初めて自分が輪姦されたことを悟った。おそらく、その場にいた韓国軍の複数人から集団でやられていた。当時、お婆さんはわずか二十歳だった。

それでも生活しなければならないお婆さんは、再び部隊を訪れた。しかし、彼らはもう仕事をさせずにお婆さんを追い出した。そして、しばらくしてお婆さんは妊娠していることを悟った。生娘の体で妊娠したこともそうだが、さらに韓国軍に集団輪姦されていたので、世間は自分を排斥した。一人の一生がいつ終わるかわからない暗闇に沈んだ瞬間だった。お婆さんは「ライダイハン」を産んだ。

一人で娘を育てるのは身震いするほど厳しかった。5年後にベトナム人に会い、子供まで産んだが結婚できなかった。韓国軍に輪姦された女という噂で、男の家族が反対したのだ。娘が成長して、お父さんは誰かと尋ねたとき、お婆さんはただ「キム(Kim)」と答えた。キム(Kim)というのは誰の名前でもなかった。それは韓国軍が自分の名前を隠すために使った卑怯で拙劣な代名詞でしかなかった。

ライダイハンの娘は学校でからかわれた。敵国の子供、敵の血を受け継いだ子供と蔑視された。ライダイハンの「ライ」は、侮蔑的な混血の雑種という意味が込められている。娘は結局学校を辞めて様々な仕事をして生活した。

現在、ライダイハンは最小5000人から最大30000人いると推定されている。彼らはすべて冷遇と差別の中で生きている。片親の家庭で不十分な生活をして、きちんとした教育も受けられないのが彼らの一般的な生活である。

娘(45)がもう一つの話を付け加えた。

「ホーチミン市で宝くじを売る仕事をしているときに、偶然60代半ばに見える韓国人に会いました。そのお爺さんに勇気を出して、私はライダイハンだと言いました。すると、お爺さんは『私が君を助けてあげる』と言って宝くじを10枚買ってくれました。すごくありがたかった。もしかしたらお父さんかもしれないと思ったりもしました。でも家に帰ってみると、そのお爺さんが渡したお金はすべて偽物でした。その日はずっとわんわん泣きました。これまでのすべての悲しみが一気に弾けたんです。でも後になって、そのお爺さんも騙されたんだろう、騙されて偽金と知らずに私にくれたんだ、と考えました」

人生はどうしてそんなに過酷なのか?神は彼女にずっと許しなさいと言っているだけだ。再びお父さんを探したいかと尋ねると、彼女は嫌だと言った

「切々としていることはあるけど探したいという考えはありません。それはお父さんにとって苦痛になると思います。私達は、こうして私達を心配してくれる韓国の団体があるというだけで慰めになります」


http://goo.gl/W1wc2l


・ほんとに恥ずかしい。
苦痛を受けたベトナムの女性に大韓民国は必ず賠償するべき。


・安倍の淫らさを見て罵ってるけど、我が政府は淫らな安倍みたいなことをするのやめよう。


・ほんとに恥ずかしいな~~~
あの方にどういうふうに補償しないといけないのだろう~~


・日本人らだけが醜悪だと言ってるのが恥ずかしい状況だ。
我々も省みて、こんなことを二度とできないようにするため努力するのが正しい。
ほんとに恥ずかしい現実だ。


・朴正煕の娘が大統領の国なのに。。
いったい誰が非難できるっていうんだ。
糞まみれの犬が糠まみれの犬を叱るようなもんだ。


・認めて反省し、謝罪して補償しよう。
倭人どもと違う姿を見せてやろう。


・恥ずかしい現代史。
日本のせいにする前に、我々も国家指導者が謝罪しないといけない。
再び外国に軍人を派兵しできないようにしないといけない。


・男は日本も我々もまったく同じだ。。。
他国に行って欲望を満たして逃げる。
被害者の女性の方に許しを求めて賠償しろ。。。
自分の家庭で優しいふりをして笑ってる爺さんどもよ。。。


・謝罪する必要がある。賠償する。早い方がいい。
我々は日本の安倍じゃない。
俺は俺の家族が、俺の祖国がやった誤ちは認めて賠償するべきだ。
これ以上、先祖の歴史が恥ずかしくならないようにしよう。


・政府次元で補償しろ。それで人生の補償になるわけじゃないけど、人生を終える前に政府が補償しろ。。。
日本に要求してる慰安婦お婆さんの声とまったく同じだ。


・心がすごく痛い。


・我々が過ちを認めて、彼らに謝罪と賠償をしたとき、日本に堂々と謝罪と賠償を要求することができる。


・国家次元の賠償と公式の遺憾表明。。謝罪ならもっといい。。
必ず痛ましい過去を癒して乗り越えるべきだ。
日本みたいに組織的な徹底した人権蹂躙ではないとしても、そうした行為自体は軽い重いの差はあっても同じ犯罪だ。


・いまだに進行中だというのが大きな問題だ。
東南アジア各国で韓国の変態は幼い少女を見つけて避妊具も使わずに妊娠させて。。。。
日本みたいに恥知らずな国にならないように。。。


・あえて参戦しなくてもいいベトナム戦に、志願して金を貰って派兵した高木のせいで、苦痛を受けている人がまだいる。


・政府次元で賠償しろ。。。
外交問題になるなら中間団体を挟んで賠償して。。。日本に堂々と見習えと言おう。


・韓国人のひとりとして申し訳ない。
こういうことが二度と起きなかったらいいな。


・そうなんだ。。恥ずかしくて申し訳ない。。。。(T_T)
とにかくどの国に行っても男どもが問題だ!!


・ドイツが徹底して反省し、賠償してるのを見習わないといけない。
戦争が残した傷。。。誰かを恨む前に、徹底した反省と賠償は必ずしないといけない。
国家次元で彼らを暖かく抱きしめ、子孫を招いて教育と就職をさせたり。。
父親の国で必ず彼らを世話してあげればいい。


・戦争中は数多くの人が死ぬけど、性暴力だけは国家間で協力機構を作って未然に防げる方法を用意しないといけない。
軍人に戦時中の規則遵守などを教育しないといけない。


・本当に恥ずかしい~(T_T)
日本を罵ってたけど(T_T)
我々の先輩の誤ちを代わりに謝罪します(T_T)


・ほんとに悪いことをしたんだな。。。反省するべきだ。。。
我々は日本と同じ行動をしてはいけない。


・韓国が先進国なら、彼らに手を差し伸べないといけないのが正しいことだ~
ドイツが自らの誤ちを悔いるように、我々も過去の過ちを謝罪するのが正しいだろう。
そしてそれで日本人と我々の差をはっきりと見せることもできる。


・勘違いしておられる方々のために書きます。
あたかも我が国がベトナムに謝罪と補償をしていないように誤解されてるようだが、
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=saskian&logNo=40126562753
金大中政府以降は、すべての大統領がベトナム訪問時にベトナム戦争について謝罪して、政府はもちろんベトナム進出企業は、彼らに相応の支援をしています。
歴史的事実を否定している日本と比較しないでください。


・こういうのは早く対処するほどいい。。
放射能島に住んでる猿の水準にはならないようにしよう。


・恥ずべき歴史を反省しようと思わなければ、我々は日本と何が違うのか。
我々が日本と違うというのを見せろ。


・金大中、盧武鉉、李明博、朴槿恵大統領、我々の首脳はホーチミン廟に参拝したし謝罪も表明した。
ベトナム政府は、戦勝国としてあえて謝罪を受ける必要はないという立場だった。
こういった内容はひとつもない。
我々は、我々の恥ずべきところを明確に表して謝ったし、その点が日本とは違う。
オーマイニュースはほんとに悪意的にそのような点は言及せず、まるで派兵軍全体が強姦をしたかのように糊塗している。
意図は明らかだな。


・ベトナムとは、過去はそうだけど今は姻戚国だ。
倭人みたいにならず、謝罪して政府もうまくやれ。


・ベトナムが戦勝国として謝罪を公式に要求してないだけだろう。。
我々は金大中政府のときからずっと謝罪の意を伝えている。
それだけじゃなくて、良識のある人ならベトナム戦で我々が犯したことを誰もが認めている。
日本とは事情が完全に違う。


・我々は安倍とは違う。


・嗚呼!大韓民国!
必ず我々は補償しないといけない。
ライダイハンは我々の兄弟だ。


・我々が日本に対して堂々とするには、まずベトナムにしないといけない道理を尽くそう。。。
ベトナムに行った誇らしい軍人じゃなかった。。恥ずかしい、恥ずかしい。


・政府次元で謝罪しないといけない。
我々が日本みたいな卑劣なことをすれば、謝罪して積極的に補償しないといけない。
先進国かどうかを判断する基準は、誤ちに対して正しく対処するかどうかにある。


・朴槿恵が謝らないといけない。
父親が儲けた事業の一環で生まれた被害者なんだけど?
すぐに頭を下げて謝罪しろ~


・集団輪姦だって、、、ほんとに恥ずかしい。
毎日軍服を着て官製デモをやってる老いぼれどもに集団輪姦の真実についての答えが聞きたい。


・日本とまったく同じになっては駄目だ。
間違ったことは間違ったことだから。。
ここであのお婆さんを罵るのは、日本の極右とまったく同じだ。


・他人ごとじゃない。
この前慰安婦問題で騒々しいときに、日本で右翼がデモをしているのを見た。
お前ら韓国はベトナム戦争のときに韓国軍がやったことについてなぜ黙ってるのかだって!
恥ずかしいから隠すんじゃなくて、誤ちを認めて被害者にきちんとした謝罪と生産が必要だと思う。