概説:日本の「平和憲法」が今年のノーベル平和賞の候補に登録されたと日本言論が11日に報道した。

交戦権を否定し戦力を保持しないなどの内容が含まれている日本憲法第9条をノーベル平和賞の候補に推薦した日本の市民団体側は、ノルウェーのノーベル委員会から推薦を受け付けたという内容のメールを9日に受けたと明らかにした。

「憲法9条にノーベル平和賞を」という名前の市民団体側は、ノーベル委員会からのメールに「2014年のノーベル平和賞の申請を受け付けた。今年は278人(団体などを含む)の候補が登録された」という内容が記されていたと紹介した。

日本憲法9条は「戦争と武力による威嚇や武力行使は、国際紛争を解決する手段としては永久に放棄する」などの内容が含まれている。この条文のため、日本憲法は「平和憲法」と呼ばれている。

今年のノーベル平和賞受賞者は10月10日に発表される予定だ。


http://goo.gl/hjtGA0
http://goo.gl/x5yX1u


・神の一手だ。
日本の良心を信じる。


・www
どうかノーベル賞を受賞しろ。。。


・平和憲法に賞を与えられたら。。。
その平和憲法を作りなおそうとしてる安倍さんが受賞するのか??


・むしろ平和賞を受賞して憲法改正をできないようにしろ。。。


・ノーベル賞委員会は賢いな。
日本と安倍が憲法改正をできないようにしようとしてるのか。


・日本憲法9条「戦争と武力による威嚇や武力行使は、国際紛争を解決する手段としては永久に放棄する」
これがノーベル賞になったら、日本が滅亡しない限りこの法は触れることのできない聖域になるのだ。
これは賛成しないと。


・平和賞だけもらって法を修正する野郎どもだ。


・どうせ日本は平和憲法を守らないのに、何の資格で候補なんだ?


・内容がいいからどうした。
自分らの思いのままに解釈して歪曲しまくってるんだけど。


・やっぱり大きな笑いを与えてくれる日本wwwww
いつも想像以上だwww


・多様化された社会の一部の意見というだけ。
安倍の支持率が70%を超えてる状況だ。
安倍は一人で当選したんじゃない。
明治維新から日本人が天皇万歳を叫んで他国に銃剣を突きつけたように、、大多数の現代日本人もまたそうだろう。


・ノーベル平和賞は誰にでもやるのか??


・ノーベル平和賞はいかがわしい~~~~~


・wwwwwwあーコメディだなwwwwwwwwwwwwwwwww


・平和憲法9条がノーベル平和賞を受けて、すぐに日本が改憲して条項を変えてしまったら、それもほんとにドラマチックだろう。。。。


・俺はほんとに日本が嫌いだ。


・あれは安倍の反対派がわざと安倍の改憲を防ごうとしたんだ。
我々はあの意見を後押しすべき。。


・これは安倍政権が改憲しないようにするための圧力のようだ。。
日本のいくつかの市民団体は良識があって頭もいい。。
正式な候補になっただけでも安倍への牽制と平和憲法が国際的に認められて、一石二鳥。


・すごくいいニュースだ。
日本の平和憲法は当然ノーベル賞を受賞しないといけない。
それでこそ日本の平和憲法を安倍の攻撃から守ることができる。


・日本はむやみに改憲するなという手厳しい世界の警告だ。


・もし安倍と極右勢力の日本に侵略できる力があったら、ノーベル賞がブレーキの役割となれるのかは疑問だ。
でも平和憲法9条を守らないことが、平和を破ることの象徴として、最低限の日本の良識となる助けにはなれそうだ。
そうだ、平和憲法9条を守るという条件でノーベル平和賞を受けろ。
どうであれ、戦争をする日本は滅亡しないといけない。


・君たちの中には知らない人がいるけど、今の日本の憲法自体は平和的で望ましい憲法だ。
安倍(dog bird)とその内閣のヤツらが改憲しようとしてるけど、憲法自体はいい。


・ノーベル平和賞じゃなくてノーベルギャグ賞なのか?
チョッパリが戦争を嫌い、暴力を嫌って自発的に作ったのでもないのに、イカれた声なのか?


・ノーベル賞を受けたらいいと言ってる人達。。。
ほんとにそう思ってるのか?
放射能汚染、独島、神社参拝などなど、数多くの問題で悪口を言われても聞く耳持たない連中なのに、ノーベル賞を受けただけで静になると思ってるのか本気で?


・ふざけてんのか?ふざけてる?
完全にコメディだな。。。。


・とりあえずあの憲法にノーベル賞を受賞させないといけない。
それで安倍が改憲しようとしたら、全世界の公共の敵になるだろう。。。


・日本は軍隊を保有しても戦争をする国じゃない。


・自衛隊が武装してる現実で、日本の平和憲法にどういう意味があるんだ?


・ハハッ、戦争を美化したらノーベル平和賞を受けるんだな!!!