概説:16日に全南の珍島海上で旅客船セウォル号が沈没して284人の生死が確認されてない中、沈没時に船内にいた学生がスマートフォンで撮影した映像が公開された。

事故直前の午前9時30分くらいに撮影された48秒の映像には、学生らがライフジャケットを着て個人ロッカーの下に非難している姿が収められていた。

すでに船が傾いて浸水している状況だと判断される。警告放送では「動くと危険なのでじっとしてください」という差し迫った声の案内メッセージを伝えていた。

中央災害安全対策本部はこの日の午後8時現在、旅客船沈没事故の死亡者が追加で発生して4人に増えたことを明かした。追加死亡者の正確な身元は不明だが、学生とみられると伝えた。救助人員は午後9時30分の基準で174人だ。


http://goo.gl/4MJRjU





・ほんとに船内は冷静で静かだったんだな。。
たった数十分後のことを知る由もない。
おとなしい学生らの息の詰まる最後がすごく悲しい。。


・船が傾いてるのに静かにそこにいろと言って自分は脱出した船長は処刑しないといけない。


・どうか生きていてくれ。諦めずに耐えろ。
君達よ(T_T)


・このときの状況で緊迫してることを伝えて、船が傾いてるから手すりを掴んで完全に避難するよう子供らに放送してくれ!
あんな無防備だと傾いてからみんな怪我をして落ちたんだろう。
あまりにも残念だ!!
時間を戻すことができたら。。。


・イ・スンマンが思い浮かぶ。
国民に心配するなと放送しといて、本人は漢江橋を爆破して逃走。チェッ。


・あの若い子供らは生まれて初めて船に乗ったのに。。。。
何の救助もなく。。。。。この際修学旅行はなくせ~~~
何の安全対策もなしに子供らを死に追いやった旅行~答えがない~


・確認した、船外に脱出してたら。。。


・血が煮えたぎる。。。必ず生きていてくれ。。。


・避けられない人災。


・子供らがじっとしてるのを見ると。。。。胸が張り裂けそうだ。。


・事故が起こってすぐにライフジャケットを着て順番に海に飛び込んだらみんな生きてただろう。
じっとしていて三百人が死んだ。


・浸水してるのにそこにいろと言っておいて自分が一番先に逃げる。。。。
あー、ほんとに。。。人間なのか?


・愚かな船長のヤローは死刑でも物足りない。
こいつは切腹しろ!


・動いたら危険なのでじっとしてろという言葉にみんな固まったようだ。。。
安全なところ、脱出できるところに早く退避させないといけなかったのに。。。。


・少子化を心配するより命を守る安全上の注意が先だ。


・人災だ!!人災!!!!!!
事故を察知したときに救助信号を送って学生を退避させてたら。。。。みんな生きられたんだ。。。。。。
大邱地下鉄惨事も。。。。運転手の対応のせいでみんな死んだじゃないか!!!!!!


・じっとしてろと放送したヤツを縛って海に投げてしまえ。


・これが大韓民国だ。。。
ほんとに悲しい、悲しい映像だな。。
なぜか大韓民国の今の姿を見てるみたいだ。。。


・沈没してるのに学生らは客室の中にいろ。
そして69歳の船長は脱出。。。。今こういう状況なのか?


・船が沈没してるのにみんなすごい静かだな。


・昔のイ・スンマンもそうだったろ。
国民の皆さん安心してください。我々の軍が北韓軍を追い出してます。。。。。。
自分は脱出して部下に漢江橋を爆破させ。。。。。。。。。。翌日ソウル陥落。。。。。。
戻ってからはなぜ生きてるんだと反逆者の捜索で市民虐殺。


・あ~~~あまりにも心が痛い!


・タイタニックを見なかったのか?
浸水したら閉じ込められて外に出るのも難しいだろ。


・ニュースを見て涙を流すのは初めてだ。ほんとに胸が痛い。


・映像には子供の顔も出てる。
被害者家族にとってはすごい衝撃だろう。
報道も重要だけど顔にモザイクをかけろ。


・船内は安全だから出るなと放送したヤツは必ず捕まえて死刑にしないといけない。。


・夢だったら。。。これが現実だなんて胸がつぶれる。


・あの状況でじっとしてろというのは、座して死ねということだな。


・甲鈑に出てたらほとんどが生きてたのに。


・船長とか船員は脱出して生存してる。。
まるでこの国の既得権益層を見てるみたいだ。。