概説:景気回復にもかかわらず、日本は少子高齢化によって労働者が足りなくなると、すぐに移民促進政策を考えている。同じ問題を抱える韓国の参考事例になるものとみられる。

日本政府は労働者不足を解消するために外国人労働者を大量に受け入れる方案を推進中だ。内閣府経済財政諮問会議では、長期的には年間20万人規模の移民を受け入れて生産人口を維持する方案を検討中である。

2020年の東京オリンピックの準備過程で建設需要が多いことなどを考慮して、外国人技能実習制度を改編して、現行では3年の滞在期間を5年に延長できるようにする方案が有力だ。また、実習を終えてから帰国して、再び来日して3年働けるようにして、最長8年まで日本で働けるようにすると発表された。

日本で料理学校に通う外国人は、従来では帰国しないといけなかったが、今年の2月からは日本料理店で研修目的で働けば2年間の滞在期間延長をすることができることになった。

日本政府が移民を受け入れてでも労働者を増やそうとするのは、企業が「悲鳴」を上げる水準になるほど生産人口が深刻なためである。特に流通・建設・製造業など、時間制の勤労者を多く活用する分野で労働者が不足しているとみられる。特にチェーン型の外食企業を運営している有名企業では、労働者が不足していて営業時間を少なくしたり、事業所の規模を縮小する事例が出てきている。

低価格型の牛丼チェーンの「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは、人材不足のため今年の2~4月に売り場の123ヶ所を休業して、124ヶ所の深夜・明け方営業を中断した。

建設業界では東日本大震災の復旧工事が多く、安倍晋三内閣が公共事業を大挙して推進して、人材不足で困難を経験している事例が続出している。

共同通信の調査では、昨年の4~12月に全国47都道府県が発注した公共事業の中で、事業者を決められなかったことが約7.8%を記録して、通常の2~3%を大きく上回った。

当時の調査で回答者の72.3%は、入札が順調でない理由に人材不足を挙げた。

製造業者も人材不足が深刻で、増加する需要に応じることができない事例が相次いでいる。

(途中省略)

専門家は「韓国も速い高齢化で日本の後に続いている。移住労働者は製造業などで、すでに韓国の産業の基盤を支えているだけに、我々も帰化や移民などにもう少し寛大な政策を展開して、その代わり納税や健康保険料の納付などの責任も付与すれば、不足している税収を満たすこともできるだろう」と助言している。


http://goo.gl/JPQQ0X


・経済を愛する知識人として、残念ながら文章を残す。
我が国は日本と根本的な性質が違う。
日本は一時期莫大な富を蓄積した全盛期のある国であり、高齢化もあらかじめ貯蓄している老人がいるのでその衝撃の余波は小さい。
反面、我が国はすでにレッドラインを越えた。
日本と比べても少子高齢化の速度はとてつもない。
さらに、世界最高水準の自殺率と青年の失業率は、国の未来がないことをよく示している。
残念ながら、もうすぐ避けることのできない大きな衝撃があるだろう。
無能な既得権を罵っていてくれ。
生きたいのなら、賢く行動してくれ。


・日本は日本で我々は我々だ。
多分化を煽動するなブン屋。


・俺が日本を見て驚いたのは、日本には夜中にロシア、ウズベクなんかの白人女が歩き回ってる。
この大韓民国は顔が真っ黒なパキスタン、バングラ、東南アジアが歩き回ってる。
これが最も決定的な違いだ。


・国の未来は真っ暗だ。


・俺もこんな生活なら日本語を完全にマスターして日本に金儲けに行く!
韓国と日本の賃金水準を見てみろ。
日本は食事代以上の最低賃金を貰って仕事をしてる。
どれだけしょうもないバイトでも月給で30万円(300万ウォン以上)儲ける。


・この国で生きるのはほんとに大変だ。
俺は一番嫌いな日本でも移民したい。


・南北統一が答え。


・また賃金水準を下げようと?
統一して人口が2000万人増えたら?


・韓国は人口密度が三位の国だ。
移民を送り出して人口を減らさないといけない。
日本は我々の人口密度の三分の二しかない。
人口が増えたら不動産を多く持ってる上流層はいいけど、下位層は住宅問題や公害問題、交通問題で苦痛が増える。


・質の低い他国のゴミを輸入してどうする?
犯罪率を高めようと?


・日本が移民を増やそうとしてる理由は、日本の国土が放射能汚染された死の土地だからだ。
よく考えてみろ。。。放射能汚染、男の精子が奇形、女の卵子が奇形、発癌性物質。
新鮮な肉体が必要だということだ。
日本製の車。。。絶対に乗るな。。。放射能汚染された内装。。。乗って放射能被曝してみろ。。五年以内に癌になる問題だ。


・こいつらはまたサムスンから金を貰ったようだな。


・韓国は人口の空白を埋めるために、後進国の極貧層を無防備に受け入れる国じゃない。
断言するけど、高い代償を支払うことになるだろう。


・我が国は国民のための国じゃなくて、大企業による大企業のための国になった。
つまり上流階級のための国。


・日本や我が国は、若者が無職だったり奴隷と変わらない月給で生活してるのに、政府は人件費を下げようと外国人労働者を流入させている。
どっちも可哀想だな。


・我々は毎年2000人の脱北者が入ってきて、朝鮮族を婚姻で帰化させてるのに、それでもまだやれっていうのか。


・最近はまともじゃない記者があまりにも多い。。。


・日本の領土は韓国の三倍だ。経済規模も国力もすべてはるかにデカイ。
何より日本はすでに多民族社会だ。日本には在日同胞が数百万いる。
そして少数民族も多い。けど韓国だとほんとに難しことになる。条件が違う。
そして我々は北韓と統一しないといけない。民族の同質性まで捨てて果たして統一できるだろうか?
みんなで死のうと言ってるのか?


・大韓民国の最後の出口であり希望は統一だ。
国土面積と人口を増やして中国、ロシアと国境を接すれば、内需市場が今よりも10倍以上大きくなってとてつもないシナジーを得られることになるだろう。


・国民生活をよくしてから移民を呼べ。
人格を無視する風土で移民なんて罪作りなことをせずに。


・多文化政策に反対!!


・我々と日本が同じ状況なのか?
経済力が同じなのか?治安の水準が同じなのか?
自国民保護政策の有無は同じなのか?
うん?うん?うん?
返事をちゃんとしてみろクソ記者!


・日本の放射能国に行って生活してくれ。
すべての癌や白血病にかかる可能性は地球上で最高だ。


・国民をちゃんと守れ。


・世界で人口密度が最も高いのは韓国だ。
人口が多いから国民の生存競争が激しくて自殺率も深刻なのだ。
人口が減ったら交通、住宅環境や教育などの問題が解決して、国民が人間らしく生きられる。
韓国の適正人口は南北合わせて3000万人いれば十分だ。
もっと減らして国民全体が幸せな国造りと、外国人労働者の不法滞在者を追放して、国民の雇用を保護しろ。


・韓国は他国に移民したがってる。。。


・なぜ外国人を呼ぼうとするのか?
非正規職撤廃とか自国民の生活補助などの政策は展開しようとしないで。。
世界最高の自殺率と青年の失業、固定化した両極化に。。賃金と比較して物価も高いのに子供を産んで生活したいのか。
政権退陣運動をしてもこれは正当性があるんだよ。
そして多文化がどうだとか言ってるのはほんとに大韓民国人なのか?


・自国民でも水葬させる国なのに、誰が移民を。。。


・日本は国籍を与えるんじゃなくて、問題なく誠実に働いたら最長8年まで滞在を許可するという話で、韓国は外国人に国籍を与えて、それまで国籍を取得できなくても自国民のように恩恵を与えようとしているのが罠。


・金があって働き口の多い日本なら可能だろう。
後進国の韓国では外国人のせいで失業者が溢れて、それだけじゃなくて賃金もますます下がって、非正規職だけが増えてるじゃないか。


・記者も外国人を雇わないといけない。。それが真の多文化だ。。


・さっさと大地震で消えてしまうべきなのに。。親日派も一緒に。


・日本を呪ってたけど、今の心情は日本が受け入れるなら移民したい。。。


・粗末で非道徳な行政システムでは難しい。
アメリカ、日本と我々は違う。我々は三流だ。


・我が国の失業者が日本に渡る政策を朴槿恵がやったらいいね。
大卒の高級人材だから日本も歓迎するだろう。


・自国民を殺すのに移民を増やす政府。