20140614110304284概説:■進行:チョン・クァンヨン(翰林国際大学院大学教授)
■出演:ユ・ジェスン(JPニュース代表)

◇チョン・クァンヨン
ムン・チャングク首相候補の発言が論議となり、日本言論も特筆大書しているようです。どのように報道しているのかを整理します。日本のニュースを韓国語で伝え、韓国のニュースを日本語で伝える方です。JPニュースのユ・ジェスン代表につなぎます。ユ代表、いらっしゃいますか?

◆ユ・ジェスン
はい、こんにちは。ユ・ジェスンです。

◇チョン・クァンヨン
どのくらいのマスコミがどれほどの比重で扱いましたか?

◆ユ・ジェスン
いくつと言うことはできないですね。すべてのマスコミが大きく扱ってます。10日に知られたときから毎日一日も欠かさず、すべての報道機関が「韓国の植民地支配は神の意志だった」というタイトルを付けて、毎日報道しています。

◇チョン・クァンヨン
1面のトップ記事に掲載したところもありますか?

◆ユ・ジェスン
トップ記事まではありません。今はサッカーが話題になっているので。

◇チョン・クァンヨン
ワールドカップ。

◆ユ・ジェスン
はい。今はワールドカップの時期なので、だいたいの関心はそちらに向かってます。親韓派、そして韓国に関心がある人々は重きをおいて見守っています。

◇チョン・クァンヨン
はい。それではタイトルは主にどのように選び、記事の内容は主にどのような構成になっていますか?

◆ユ・ジェスン
一日も欠かさずに、全国に放送網を持っているNHKでさえ問題の発言を何度も繰り返し放送しています。もちろん民放も問題発言を放送しました。日本のすべての言論が報道していて、その中で朝日新聞のような場合は、昨日の記事で「植民地支配は『神の意思』。韓国首相に指名されたムン氏が発言」とタイトルを付けました。読売新聞も同日に「韓国首相候補、日本の植民地支配は神の意志」というタイトルで発言内容を具体的に引用して報道しました。また、毎日新聞は「韓国の植民地支配は神の意志。首相候補の過去の発言」とタイトルを付け、そして日本で最も極右指向だとして知られている産経新聞は、もう少し刺激的で具体的なタイトルを付けました。

◇チョン・クァンヨン
何でしょう?

◆ユ・ジェスン
「韓国の神の意志発言をした首相候補、慰安婦問題でも謝罪を受ける必要はない」というタイトルで報道しました。なので産経新聞を見た反韓派の日本人の間では、「韓国の植民地支配は神の意志だ」という言葉が流行るほど広く知られることになりました。

◇チョン・クァンヨン
流行るほどまで?

◆ユ・ジェスン
はい。

◇チョン・クァンヨン
それでは保守、進歩マスコミに関係なく、すべてが記事をとても大きく扱っていますね。

◆ユ・ジェスン
はい。ウエートのある報道をしていて、一日も欠かさず連日ソウルから現地発で報道しています。

◇チョン・クァンヨン
コラムや社説でも扱っていますか、ただの事件報道ではなくて?

◆ユ・ジェスン
コラムは社説まではまだ出てきてないです。ボックス記事で目につく報道をしています。

◇チョン・クァンヨン
そのボックス記事では解説のようなものが入ってませんか?

◆ユ・ジェスン
解説のようなものは入ってませんが、簡単に目につきます。一番目につく編集形態となっています。

◇チョン・クァンヨン
はい。このような記事に対して、日本国民や日本ネチズンの記事、我々であれば記事コメントのようなものがあるんじゃないですか?日本でもそうしたコメントが多くつくのですか?

◆ユ・ジェスン
そうです。特に産経新聞のような場合は多いです。例えば、朝日新聞や毎日、東京新聞のような場合では、比較的ファクトを中心に報道します。しかし、産経新聞のような場合は、自分たちの口に合う内容だけを切り取って特派員報道をしていて問題になっています。例えば、具体的な報道内容を見ると、「怠けていて自立心が足りず、他人の世話になろうとするのが我が民族のDNAだ」と発言した内容を具体的に紹介しています。それで野党がこれを非難していると報道しました。またムン候補について、日本に親近感を示した発言が韓国で問題視されていると報道して、日本国内でもこれはちょっと酷い指摘ではないかと論議が起きています。

◇チョン・クァンヨン
なので、ムン候補の発言を日本に対して親近感を示した発言という方式で解釈したんですね。

◆ユ・ジェスン
そうです。日本に親近感を示した発言なのに、韓国では大問題になっていると皮肉的に報道しています。


◇チョン・クァンヨン
そのような報道に対して、ネチズンのコメントの反応はどうですか?

◆ユ・ジェスン
半々に分かれています。「これは韓国国内の問題だから、我々がどうこう言う必要はない」という人々がいる反面、「韓国人はみんな反日感情が徹底してる思ってたけど、ムン候補の発言を見ると、実際ははるかに多くの韓国人がこう思ってるんじゃないのか」と言っているネチズンもかなり多いです。

◇チョン・クァンヨン
日本言論が韓国の特定の要人の発言をこのように大々的に報道した前例はあったのですか?

◆ユ・ジェスン
多いですよ。特に歴史や政治的な発言をすれば、ほんの少しの言葉でも、日本に関する政治的発言のニュースだとして、針小棒大にトップニュースで報道しています。

◇チョン・クァンヨン
毎回やってるんですね。

◆ユ・ジェスン
はい、そうです。

◇チョン・クァンヨン
ところで現在、外交部のチョ・テヨル第二次官が英国の国際会議に参加して、日本政府を慰安婦問題で強く批判してますよね。ムン候補の発言とチョ・テヨル第二次官の活動を一緒に扱った記事もありますね?

◆ユ・ジェスン
はい。編集形態を並べて報道していました。そうでなくても、今日菅官房長官が不快感を示しました。英国での会議の議題は過去の問題ではなく、現在や将来の紛争での性暴力問題だと主張しました。なのでチョ次官の発言は過去の問題だとして不快であると主張しました。

◇チョン・クァンヨン
チョ・テヨル次官に対しては批判して、それとともにムン候補とは認識が異なるとか、そういうつねったりすることはなかったですか?

◆ユ・ジェスン
それはしませんでした。そのことについては特別な内容はありませんでした。ただ、ムン候補の件については韓国国内の問題なので、官房長官が話すのは適切ではないと言いました。

◇チョン・クァンヨン
わかりました。それでは日本の政府要人の他に、日本言論ではムン候補の発言に対する韓国世論の動向、そして人事聴聞会通過の可能性や政治的な波紋、こういうことに対する報道のようなものはありませんか?まだそこまではいってないですか?

◆ユ・ジェスン
今のところはそこまで具体的な可能性や展望についての分析、解釈に対する報道はしてません。ただ、民放に出演したゲストが「親日指向のムン候補がもし国務総理になれば、昨今の最悪の状態にある韓日関係が多少は緩和されるのではないか」と発言した一部の評論家はいます。

◇チョン・クァンヨン
民放に出演した評論家ははじめから「親日指向の候補」と規定していますね。

◆ユ・ジェスン
そういう発言をしていました。

◇チョン・クァンヨン
わかりました。ここまで聞かせていただきありがとうございました。

◆ユ・ジェスン
はい、ありがとうございました。

◇チョン・クァンヨン
JPニュースのユ・ジェスン代表が、日本言論が報道した部分を整理してくれました。


http://goo.gl/kGOJGB


・今こそ第二の安重根義士が出てくるべきなのに。。。韓国版伊藤博文を消すべきなのに。。。


・もう弾劾が答えだ!!!


・国家の恥、大災害だ。


・俺の生涯でこんなに屈辱的で恥辱的なのは初めてだ!!
チョッパリが何を思うだろうか!!
これ以上民族に恥辱を与えるなクソッタレ!!


・今は2014年だよな?1914年じゃないよな?


・実際はこれが韓国がほんとに日本に言いたいことじゃいのか?www
韓国という国が建国された瞬間からこれまで、実質的に韓国を支配してきた層は日本を愛してたし、両親と思ってきたから。


・国の恥晒し。


・今からでも親日派を精算しよう~!


・朴槿恵退陣。


・売国奴の心を持ったヤローを総理に?


・日本のヤツらはほんとにいいね。。。こんなヤローが自発的に日本の植民地支配を合理化して。。こんな馬鹿は日本に捨てろ。。。


・惨劇だな惨劇。独立志士が墓から起き上がるぞ。


・日本は今回のチャンス何回も使うだろうな。


・このタコ頭は完全に国民を確認射殺した。
日本が100年は食らう餌を投げた。これほどなら逆賊だ。


・テメーは俺に侮辱感を与えた。


・独立闘士が地中で血の涙を流しておられるだろう。。。


・wwwwwwwww
独立運動をしてた人は悲惨な死に方をしたのに、こんなのが総理になる現実。


・セヌリがこんあ犬みたいなことをペチャクチャ喋っても。。。セヌリがいいという国民が。。。
政党支持率を見てみろ。。。。5-60%がセヌリ党だ。。。。。。。。。。。。。
自ら親日派の奴隷だと。。親日派がいいと。。
ハハハ。。。愚かな国民。。ほんとに。。未開だ。


・選んだヤロー、選ばれたヤロー、庇ってるヤロー、まとめて玄界灘に投げ捨てないと。


・恥ずかしくて死にそうだ。


・恥だ、恥ずかしい。
親日派の精算が適切に行われてない結果だ。


・こんなゴミは李明博以降で初めてだ。


・日本に追放してこそ、我々の意向を日本が知ることになる。


・史上最悪の人事の惨劇だ。


・あー恥ずかしくなる。。。
セウォル号に続いて首相候補まで、国の恥晒し総合セットなのか。


・首相指名の撤回を要求する!


・日本人は心が狭くて残忍だ。。。。。。
日本が核爆弾を人類史上で唯一食らって、津波で原発が爆発して放射能被曝したのは神の意志だ。。。。。。


・こんなのが総理?朴槿恵はきっと狂ったんだろう?


・親日=保守=犬毒、こうか?
犬毒:犬のように宗教を信じるヤツら、迷惑な集団という感じの意味


・老人、犬毒、言論人、セヌリ、慶尚道。。。。。。。。ピッタシだな。


・いったい何を考えてこんなことしてんだ。。。
無能だったら良心くらいはないといけないのに、能力不足で良心も不良。
答えのない大統領。。。絶望的だ。


・ほんとに後悔している。投票を間違った罪は大きい。