60418571
概説:アフリカでエボラ出血熱によって800人以上が死亡したことに対する過度の不安と非科学的な態度のために、韓国を訪れたアフリカ人のプライドが傷ついている。彼らは「アフリカ人がウイルスを撒き散らしている」という怪談の張本人になって、入国から宿泊まで差別を受けなければならなかった。韓国が外国人の人権を気にしてない差別的な国と映っても返す言葉がなくなった。

ソウル道峰区の徳星女子大で4日に開催された“2014 UN Women-徳星世界大会”に参加したアフリカ人の28人は、移動するたびにカメラのフラッシュの洗礼に苦しめられた。エボラ怪談に襲われた一部の市民が、主催側にエボラ死亡者の報告があったナイジェリアの大学生3人に対する招待取り消しの圧力をかけた事実が発覚して、イベント自体が大きな注目を浴びたためである。彼らは取材陣50人ほどに取り囲まれて「動物園の猿の身になった」と打ち明けた。ある参加者は、取材陣が質問しようとすると、すぐに疲れた表情で「About Ebola?」と尋ねて手で遮った。

彼らは韓国の地を踏むと、すぐに不快さを感じなければならなかった。西アフリカ・ガーナの高校教師Anita Emefa Hatoさんは3日午後、仁川国際空港で入国手続きをしている最中に「エボラウイルスに感染している疑いのある人は出てきなさい」という空港職員の言葉に顔が赤くなったと言った。「すべての外国人が対象だったとしても、アフリカ人は出てこいという声に聞こえました。発病国から来た参加者は一人もいなくて、健康に“異常なし”という医療記録まで出したのに、アフリカ人という理由で疑われているようだった」。イベントに参加したアフリカ人は、入国前に現地の韓国大使館と大会組織委員会に医療記録をすでに提出している状態だった。

アフリカ人はエボラに対する韓国人の非科学的な過剰反応を理解できないという反応だった。カメルーンから来た20代の女性活動家Kwachuさんは「韓国ではすべてのアフリカ人を感染者だと感じているみたいだ。過剰反応である。インタビューを望まない」として席を離れた。エチオピアから来た大学生のHelina Stiphanos Tekaさんは「アフリカ大陸の54ヶ国すべてを発病国とみなしているみたいだが、実際の発病国は4ヶ国だけだ。しかもエチオピアは発病国から遠くて、我々もテレビのニュースで接している。エボラよりも韓国人の過度な関心のほうがもっと怖い」と批判した。

彼らは2年前の初大会のときとは違って、差別的な待遇を受けて出国日(15日)だけを待っている。宿舎である言語教育院の三階は、アフリカ人だけで過ごしていて、プラスティックの食器を使用している。これは大会開催前からアフリカ人の入国を止めないという理由で猛烈な非難を浴びていた徳星女子大が、4日の記者会見で出した安全対策の一つである。2年前は「次世代のグローバルリーダーが出会う」という大会の性格上、国別で宿舎を分けてなかった。

イベント担当者のイ・ヨンファン徳星女子大車美理士研究所専門研究員は「記者会見の直前までアフリカ人の入国を禁止しろという電話が秒単位で来た。『ガーナ人をなぜ受け入れるのか、このXXよ』と、いきなり悪態をつく感じだった」と苦しい心の中を吐露した。彼は「国際法上、入国禁止の対象者は感染性疾患の発病者であり、その国の国民すべてではない。学校は世論に押されて、ナイジェリア人の参加をやむを得なく取り消しにした」と付け加えた。

エボラに対するパニック現象の結果によって、大会は半分になった。特に韓国人の参加取り消しが目立った。ソウル大、高麗大、中央大、梨花女子大などの韓国人大学生38人のうち、二人だけを除いてすべて不参加の意思を明かした。大会の通訳を担当した叔母さんは「アフリカ人と皮膚が触れることさえ恐ろしいと言って参加しない学生もいる。世界的なイベントと言うにはきまりが悪いくらいだ」と言った。


http://goo.gl/axjYmX


・狭苦しい国土に5000万人以上が住んでる。農場の垣根の中で育ててる家畜も。。
鳥インフルエンザや口蹄疫が発生したら。。全国土に広まる。。
ましてや。。世界的に答えのないエボラウイルスを前もって遮断してるのだ。。
何が悪い?


・それですべて入れようと?駄目だな。
検診の結果を信じたらいけない。ここは大韓民国だ。
密航者がいるかどうかも確認する必要がある。


・徳星女子大の水準でグローバル女性人材の発掘、育成?
ただグローバルという名前をつけといてひと通りイベントさえやっておけば、国家の補助金がでるからやってるんだろ、、、


・理解してくれ。我々も生きようとしてそうやってるんだ。
政府や保健当局を信じられないからそうしてるんだ。


・アフリカの空港は検疫の手続きがまったくない。ナイロビですらそうだという。
我々の空港でもしないといけない。実際はこれでもすでに遅いんだけど。


・これでエボラウイルスに感染したら、政府は何してたんだと非難するだろ。
記者の水準は最低だ。


・我が国民の生存権を放棄してまでアフリカ人のプライドを守る理由はない。


・気をつけるのが悪いことなのか?立場を変えて考えてみろ。
これが普通のウイルスなのか?


・俺にとってはそのアフリカ人の被害意識のほうがもっとおかしいんだけど?
感染の疑いがある人は出てこいというのはどの航空便でもどこの誰に対しても同じことなのに、自分だけがアフリカ人は出てこいと言われたと思って勘違いして、何が人権であって不快感なのかを確かめてみろ。


・上手く行ったと思う。俺はこのニュースがアフリカでも紹介されることを願ってる。
韓国は人種差別が酷い国だという認識をアフリカ人に打ち込まないといけない。
それでこそ韓国に忍び込んでこないwwww
すごくいい現象だww


・自国民を守るのが国の義務だ。。
命がかかってるのに。。。お前らは我が国について学んできたのか?
非科学的な態度?お前らよりも我々のほうが科学が発達してるのに?
超密集の人口密度を誇る韓国。。それもソウルだ。。お前らの国みたいに広い国じゃないんだ。。。
出退勤の時間に地下鉄の乗換駅でエボラ感染者一人が乗ったと考えてみろ。。。。
触れて触れて何百。。何千人が危険に晒されるかもしれない。。。
お前の国は致死率90%の伝染病が出回ってる国の国民をフィルタリング無しで受け入れるのか?


・他国では国賓待遇してるのか?我々だけの現象じゃない。


・SARSのときにアジア人がヨーロッパで受けたのに比べれば、君らは韓国に来て参加もしてるじゃないか。


・我々のほうがもっと恐ろしい。人口密度も尋常じゃないのに、エボラがソウルに蔓延してみろ。
考えただけでもゾッとする。


・ほんとに未開で無知なのはアフリカじゃなくて大韓民国だww


・昔の日帝時代は朝鮮人が病気をうつすと言って数多くの人間を殺した。
最低限そんなことはしてないだろ。そして俺は忙しくてエボラに関心がない。
そんな人も多いのにこんな記事を書く記者のヤローは気が気でないヤローのようだ。


・記者がおかしい。世界の国がどう対応してるのか、韓国と比較して書いてみろ。


・これを見ると前のことを思い出す。
中東の爆弾テロが活発だった時期に、日本の新幹線で中東の人間が停車時間に少しの間カバンを置いて出て行くと、客がすべて外に飛び出したという騒動。
アフリカ人よ、これは人種差別ではなくただの人間の生存本能だ。
恨むんじゃない。


・こいつらが無断離脱しないか徹底的に監視しろ。
ほとんどの公式大会で、来てから無断離脱して不法滞在しているヤローどもが多い。


・未開な国民だ。。


・狂牛病騒動のときに煽ったヤローどもがまたやってるんだろ。


・立場を変えて考えないアフリカ人。


・記事を書いた記者のヤローは国籍がアフリカなのか?アフリカのスポークスマンなのか?
中国でエボラが蔓延すれば、ヨーロッパや他の国々は似ている我が国の人間を当然こうするはずだ。
立場を変えて考えるべきだ。
マスコミの人間がこんな記事を出してるんだから。。。


・前もって遮断するのは当然だ。他国も同じじゃないのか?
感染してから後悔するのか?


・UNの関連イベントなのにwwww
韓国の主要大学は二人を除いてすべて不参加wwwwwwwww
これが韓国の未開な国民性を示しているwww
学校管理者から非難の電話をする貧民の方々、空港関係者、ゴミ記者、若い学生までwww
病身コリア。


・今の状況なら仕方ないことだ。。。。
むしろさらに強化するべきだな。。。


・ネオナチのいない韓国がどれだけ外国人天国なのかわからないのか?
ロシア、英国、スイスのような国に行って人種差別をされれば、韓国がどれだけいい国なのかわかる。
そして韓国人の意識も問題だ。
外国人だったら無条件にペコペコ頭を下げないといけないという義務感は捨ててもいい。


・怪談共和国大韓民国。
そういえば80%以上が牛肉の狂牛病を信じこんでた、、、


・オーバーだ。。。エボラは治療薬もなくて罹ったら死ぬんだから命を守るために気をつけてるのに、人種差別なのか?


・外国人をご主人様扱いする東亜日報に負けず劣らずの事大主義新聞韓国日報の記事だな。